人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるコラム

【コラム】おうち時間を過ごすのにオススメ!韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」

【自宅での過ごし方】お勧め・よく見る ビデオ・オン・デマンドを教えて!

これまでのコラムでも何度か取り上げている、韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」
おうちで過ごす時間が増えたので、久しぶりに過去の回を見直したりしています。様々な動画サイトで放送されていますが、私は一部を無料で視聴できるAbema TVで視聴。全話無料とはいきませんが、この三食ごはんはシーズンが沢山ありますので、飛び飛びにはなっちゃうけれど日替わりで無料回をなにかしら見る事ができるんです。
そんな三食ごはん、シーズンごとに順を追って見どころをご紹介していきたいと思います!

※私はこの三食ごはんに出演しているイ・ソジンさんほか、韓国の俳優さんのファンであり、三食ごはんの回し者ではありません(笑)

三食ごはんって?


人気プロデューサー、ナ・ヨンソク氏(ナPD)が手がける韓国の料理バラエティ番組です。料理の先生を招いて料理を作る…のではなく、人気俳優やアイドル、タレントなどが出演し、番組が用意した田舎のおうちで1日3回の食事を自炊し、食べる。と、いう、ただそれだけのシンプルな構成となっています。
ところが、これがすごーく面白い!
ドラマの中ではとてもカッコイイ俳優が、田舎暮らしにおいてはなんにも出来なかったり、逆に料理が抜群にうまかったりと、そのギャップも受けて放送後にCM契約が急激に増えたり、バラエティ出演が増えたりと社会現象にもなったほど。
また、ゲスト出演する顔ぶれも超豪華なので、韓国ドラマを見ている方ならきっと楽しめると思います。
それでは、三食ごはんのシリーズ一覧をどうぞ~!

三食ごはん(2014年)


【コラム】おうち時間を過ごすのにオススメ!韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」_c0152767_13421885.jpg
記念すべき最初のシーズン。この時はまだシリーズ化するとは誰も思ってなかったかも知れませんが、三食ごはんはここから始まりました。
ナ・プロデューサーがもともと別の番組で俳優のイ・ソジンさんと組んでいて(花よりおじいさん)、そこで見せたソジンさんの料理の腕前を見込んで(?)新たに立ち上げたのがこの三食ごはんなのです。
【コラム】おうち時間を過ごすのにオススメ!韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」_c0152767_13445813.jpg
なので、メインの出演メンバーはイ・ソジンさんと、K-POPアイドル2PMのメンバー、オク・テギョンさんのこの2人となりました。
ソジンさんは皮肉屋さんで、畑仕事や料理など「やりたくない」「めんどくさい」とぶった切り、でもブツブツ言いながらやる事はちゃんとやる姿が視聴者には大ウケ。テギョンさんとももともと知り合いだったみたいで、息がピッタリの2人となっています。

三食ごはん 漁村編(2015年)


【コラム】おうち時間を過ごすのにオススメ!韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」_c0152767_13484804.jpg
大人気だったシーズン1を受けて、シーズン2の舞台は山奥からなんと漁村へ移ります。
晩才島(マンジェ島)というソウルから船で何時間もかけて行かないと辿り着けないその島で生活をするのは、韓国ドラマで大人気のモデル出身・チャ・スンウォンさん、こちらもドラマや映画に引っ張りだこの人気俳優・ユ・ヘジンさん、そして前作にも出演していたソン・ホジュンさんの3人がメイン出演者です。
【コラム】おうち時間を過ごすのにオススメ!韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」_c0152767_13515884.jpg
山奥から漁村(島)へ舞台が移った事により、食材も野菜などから魚介類へとシフトチェンジ。時間があれば釣りをしたり、かなり漁村の暮らしを再現しています。
また、イケメン俳優として知られているスンウォンさんの料理の腕前がすごすぎて…!チャ・ママというあだ名がつけられるほど。ちなみに、スンウォンさんがママ役、ヘジンさんがパパ役、ホジュンさんが子供役という役割を担っています。
【コラム】おうち時間を過ごすのにオススメ!韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」_c0152767_13564421.jpg
ところで、この三食ごはん 漁村編ですが、実は当初のメイン出演者の1人にこちらも韓国のイケメン俳優として名高いチャン・グンソクさんがキャスティングされていました。番組の制作発表会にも出席していましたし、すでに数回分の収録も終えていたのですが、この当時、脱税報道があったために降板する事になったんですね。
そのため、チャン・グンソクさんのあとを継ぐ形で、ホジュンさんがメイン出演者に昇格しています。
※韓国では第4話まで出演シーンが放送されましたが、恐らく日本で視聴できるものは出演シーンはカットされているのではないかと…。

三食ごはん 旌善編(2015年)


【コラム】おうち時間を過ごすのにオススメ!韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」_c0152767_14015803.jpg
シーズン3で舞台は再び山奥へ。旌善(チョンソン)ではシーズン1の2人に加えて、韓国ドラマのわき役で必ず見かけるといっても過言ではない、キム・グァンギュさんが合流しました。私生活ではイ・ソジンさんと仲良しのグァンギュさん、奴隷扱いされつつも仲良く農業をする姿がほほえましい。

三食ごはん 漁村編2(2015年)


【コラム】おうち時間を過ごすのにオススメ!韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」_c0152767_14071222.jpg
漁村編のメンバーが再び晩才島(マンジェ島)へ!ただ、季節が前回は冬だったのですが、今回は夏となっており、同じ島の暮らしでも季節が違うとこんなに違うのか~、と結構新しい発見があったシーズンでした。
【コラム】おうち時間を過ごすのにオススメ!韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」_c0152767_14085041.jpg
漁村編ではまだどこか、ぎこちない部分があったこの2人も完全に漁村編2では夫婦です(笑)。

↑チャ・ママはキムチ作りの達人

三食ごはん 高敞編(2016年)


【コラム】おうち時間を過ごすのにオススメ!韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」_c0152767_14113054.jpg
漁村編のメンバーが陸にあがってきたのが、こちらのシーズン5にあたる三食ごはん 高敞編。
高敞(コチャン)は韓国ではスイカの名産地と知られている土地で、漁村とは真逆の農業生活がこのシーズンではスタート。お米を作ったり、スイカや梨などを収穫したり、山ならではの田舎ライフを楽しむことができるシーズンです。
【コラム】おうち時間を過ごすのにオススメ!韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」_c0152767_14141289.jpg
漁村編のレギュラーメンバーに加えて、イケメン俳優として売り出し中だったナム・ジュヒョクさんが追加されました。Abema TVで視聴してた当時、韓国ドラマのあちこちにナム・ジュヒョクさんが出演していて、追いかけるのが大変だった~(笑)。


三食ごはん 漁村編3(2016年)


【コラム】おうち時間を過ごすのにオススメ!韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」_c0152767_14161616.jpg
シーズン6は漁村編3ということで、再び漁村に戻って来た訳ですが今度は舞台となる島が変わります。得粮島という島で生活するのは、いつもの漁村編メンバーではなく、いつも山奥で田舎暮らしを送っていたイ・ソジンさんが参戦!
【コラム】おうち時間を過ごすのにオススメ!韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」_c0152767_14175258.jpg
そして、三食ごはんに初参戦のSHINHWA(神話)のエリックさんは、韓国ドラマ「火の鳥」以来なんと12年ぶりの共演をこの三食ごはんで果たします。もう1人は俳優のユン・ギュンサンさん。恐らく、この時期シーズン1から出演していたテギョンさんが兵役に行ってたからじゃないかな~、と…。
新たな出演者とのケミストリーにも注目したいシーズンです。

イ・ソジンさんと言えば2PMのテギョン、というテッパンの組み合わせだった訳ですが、このシーズンでは登場していません。これは何か問題があって降板した訳ではなく、ちょうどこの頃テギョンさんは兵役に行ってたんじゃないかな~、と…。どのシーズンのどのエピソードだったか忘れてしまったのですが、ソジニが兵役に出ているテギョンさんを気遣うシーンが確かあったはず。


三食ごはん 海辺の牧場編(2017年)


【コラム】おうち時間を過ごすのにオススメ!韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」_c0152767_14213883.jpg
漁村編3のメンバーと舞台である得粮島はそのままに、海辺の牧場編としてスタートしたシーズン7。海辺の牧場でヤギを飼育するのですが、なんとそのヤギはシーズン初期に登場していたジャクソン!
【コラム】おうち時間を過ごすのにオススメ!韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」_c0152767_14240467.jpg
料理の腕前は抜群なのに、かなりスピードが遅い…と評価を受けていたエリックさん、海辺の牧場編ではかなりスピードアップされていました。
ヤギのミルクを島民の方に無料で配ったりと、心温まるエピソードも多いです。

↑エリックさんが所属する神話のメンバーもゲスト出演

三食ごはん 山村編(2019年)


【コラム】おうち時間を過ごすのにオススメ!韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」_c0152767_14261363.jpg
ここからは私はまだ視聴していないので、韓国のサイトより情報だけ…。三食ごはんのシリーズ初!メインの出演メンバーがすべて女性という、山村編。韓国で話題になった大人気ドラマ、SKYキャッスルに出演していたヨム・ジョンアさん、ユン・セアさん、そしてカンヌ国際映画祭パルムドール授賞作・パラサイト 半地下の家族に出演していたパク・ソダムさんの3人がメインなんですが、よくもまあこんだけ今が旬の女優さんを集める事が出来たなあ…と感心します。
もともと、イ・ソジンさん目当てで見ていた三食ごはんなので、このニュースを見た時は「女性かあ…」と思ったんですが、がぜん見たくなって来ました!
日本でも早く視聴できるようにならないかな~(※有料チャンネル等ではすでに視聴できるかもです)

三食ごはん 漁村編5(2020年)


【コラム】おうち時間を過ごすのにオススメ!韓国の料理バラエティ番組「三食ごはん」_c0152767_14314178.jpg
三食ごはんシリーズ最新作!シーズン9は漁村編5、2020年より韓国で放送開始です。漁村編のおなじみメンバー、チャ・スンウォンさん、ユ・ヘジンさん、ソン・ホジュンさんが再び集結します。
5月1日から韓国で放送開始とのことなので、日本で視聴できるようになるのはまだまだ先ですが、この3人組はすっかりおなじみなので安定して見られそうです。
画像はtvNよりお借りしています。公式サイトにも情報が公開されていますので、韓国語ですが気になる方はぜひチェックしてみてください。


三食ごはん 管理人のお気に入りのシーズンは?


うーん、難しい!一番はじめに視聴をしたのがシーズン1、シーズン3で当時はイ・ソジンさん目当てで見ていた事もあるのでこの2シーズンは思い入れがあります。いつか、こんな田舎暮らしをしてみたーい!と思ったのも事実です。
でも漁村編のメンバーのケミストリーも捨てがたいですし、スンウォンさんの作るキムチも美味しそうだな、って思うし、エリックさんの料理の腕前もさすがだな、って思います。
コラムで三食ごはんを取り上げた当初にも書いているのですが、この三食ごはんは決してきちんとした料理番組ではないんです。が、見ていると「食べたい」よりも「私も作ってみたい」となぜか思わせされる番組だなあ、と思っていて。

きっと、出演者の方達が素の顔を見せてくれたり、下手なりに料理に挑戦しているシーンが多いからなのかな、って思います。スンウォンさんとエリックさんは除外しますが、他の出演者は料理上手ではないし、失敗もします。でもそこが面白い。
普通にバラエティ番組としても見られるので、お暇な方はぜひぜひご覧になってください!

(※画像は番組のSS、韓国の公式サイトより)

Abema TV
https://abema.tv/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2020-04-26 14:47 | 食べるコラム | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31