人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるコラム

【コラム】三食ごはんに登場!ペク先生の茄子ゴハンをまた作ってみた

【コラム】三食ごはんに登場!ペク先生の茄子ゴハンをまた作ってみた_c0152767_15025979.jpg
以前、三食ごはんに出て来て「美味しそう!」と思い、ネットでレシピを検索しつつ作った事がある茄子ごはん

↑前回作った時のレポはこちらから

番組ではレギュラーメンバーである神話のエリックさんが作っていたのですが、「ペク先生のレシピで作りました」みたいな事を話していたんですね。つまり、それくらい人気のレシピということ。
ペク先生というのは、韓国の有名な料理研究家、ペク・ジョンウォンさんのこと。人気の料理番組「お家ごはん ペク先生」で披露したのが、このなすご飯のレシピだったんですけども、たちまち韓国中で美味しい!と話題になったレシピだったんですね。
今は自宅にいて時間も材料もたっぷりあるので、久しぶりにナスご飯を作ってみる事にしました。

↑ペク先生がどんだけ知名度あるかというと、あの世界的な人気を誇るBTS(防弾少年団)のメンバーがサインを欲しがるほど韓国では知られている存在です。外食チェーンの帝王と言われていて、韓国の大統領くらい知られてます。

ペク先生の茄子ごはんの材料


【コラム】三食ごはんに登場!ペク先生の茄子ゴハンをまた作ってみた_c0152767_15151482.jpg
お米…2合
茄子…3本~、好きな分だけどうぞ
豚肉…好きなだけ(100~200gくらい)
その他、キノコや葱などお好みの野菜

基本の材料はこんな感じ。茄子ゴハンというくらいなので、当然、茄子(ナス)は必要です。炊飯すると茄子って跡形もなく消えていってしまうので、沢山入れたほうがもちろん存在感があって美味しいです。あと、長ネギやきのこなどの野菜は相性抜群なので是非一緒に入れて貰いたい。

ペク先生の茄子ごはんのレシピ


【コラム】三食ごはんに登場!ペク先生の茄子ゴハンをまた作ってみた_c0152767_15210014.jpg
さて、なすご飯の作り方。正確なレシピを知りたい方はネットで検索してみてください。私は超~簡単版で進めていきます。
お米を洗って炊飯できる状態まで準備しておき、茄子やその他の野菜などの下ごしらえを始めます。写真のサイズの茄子だと、炊飯したあとほとんど姿が消えてしまっていたので、思い切ってもっと大きくカットしちゃっても大丈夫です。きのこなどはほぐしてください。
【コラム】三食ごはんに登場!ペク先生の茄子ゴハンをまた作ってみた_c0152767_15232667.jpg
フライパンにごま油をなじませて、茄子・きのこ・長ネギ・豚肉などの材料を全て炒めます。今回、直前に豚肉がない事に気づいたんで代わりにベーコン入れちゃった(笑)。まあ、何か動物性のたんぱく質を入れてあげてください…。
で、炒めたら最後に醤油を回しかけて、ちょっと焦がし醤油みたいにして香りを立たせたあと、炊飯器の中へドボン。
【コラム】三食ごはんに登場!ペク先生の茄子ゴハンをまた作ってみた_c0152767_15251419.jpg
茄子やきのこから水分が結構出るので、炊飯器の中のお水はちょい少な目でいいんじゃないかな。醤油は気持ち濃いめに味付けしてもいいですし、心配なら出汁の素とかをここで炊飯器に入れてもよいです。仕上がりは、どちらかというと薄めって感じ。パクパク食べられるような薄い味付けを目指しました。
【コラム】三食ごはんに登場!ペク先生の茄子ゴハンをまた作ってみた_c0152767_15263941.jpg
炊飯後の様子はこんな感じです。炒めている時の焦げ具合や調味料の分量にもよりますが、私のイメージでは茶色いごはんというよりは、全体的に色合いも味付けも薄いゴハンというイメージですね。その理由はのちほど…。
【コラム】三食ごはんに登場!ペク先生の茄子ゴハンをまた作ってみた_c0152767_15280524.jpg
かき混ぜると、たちまち茄子がシュルル~ンと消えていってしまいます(笑)。この画像だと右上にかろうじて茄子の姿を発見!って感じ。

万能ダレや調味料で味を調節しつつ食べてください


【コラム】三食ごはんに登場!ペク先生の茄子ゴハンをまた作ってみた_c0152767_15291690.jpg
さて、なぜこの茄子ゴハンを全体的に薄味で作ったかというと…。このまま食べてもほんのりと和風っぽい味付けはされていて美味しいのですが、人によってはたぶん物足りなさを感じると思います。そこで、最後に食べる時に辛い万能ダレや合わせ調味料などを添えて、味の調節をしながら食べて貰いたいんですね。
【コラム】三食ごはんに登場!ペク先生の茄子ゴハンをまた作ってみた_c0152767_15312416.jpg
私は先日自作した酢タマネギにコチュジャン、唐辛子、ちょっと味噌などを加えて混ぜて、自己流の合わせ味噌を作りました。

ピリ辛で美味しいですよ。
【コラム】三食ごはんに登場!ペク先生の茄子ゴハンをまた作ってみた_c0152767_15321430.jpg
ペク先生の茄子ごはん、完成形はこんな感じです。なかなか見栄えがよくなった(笑)。
もう少し夏になったら、ここに刻んだ青紫蘇とかミョウガとか、薬味をドッサリと加えても美味しいかも知れない。あー、今から作るの楽しみ!
茄子は今回スーパーで普通に買って来ましたが、畑に植えたものが育ってくれれば自給自足できるようになります。三食ごはんの生活にまた一歩近づきました~。


↑前回作った時のレポはこちらから

↑エリックさんが作った茄子ご飯も色は薄め

Abema TV
https://abema.tv/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2020-05-09 15:41 | 食べるコラム | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記