人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子(市販)

【カルビー】ポテトチップス 贅沢ショコラ 塩アーモンド味

【カルビー】ポテトチップス 贅沢ショコラ 塩アーモンド味_c0152767_07442576.jpg
これは珍しく、うちの母が最近ハマッているポテトチップスです。普段、あられとかおせんべいは食べてるけどポテチはあんまり食べないのに、これだけは食べてます。
カルビーのポテトチップス、贅沢ショコラ 塩アーモンド味。スーパーだと100円くらいで売られている事が多いんじゃないかな。期間限定とのこと。
【カルビー】ポテトチップス 贅沢ショコラ 塩アーモンド味_c0152767_07454902.jpg
まず、食品のパッケージに水色を使っているところが大胆というか、思い切ったな~って感じ。寒色系は食欲を減退させる色なので、冷たいもの(牛乳とか)とか海鮮系とかミント系とか、一部の商品を除いて使われる事ってあんまりないように思います。
そういえばポテトチップス、なんだっけ…湖池屋のじゃがいも心地も確か淡いブルーを使ってましたね。女性社員の方が考案したパッケージデザインじゃなかったかな。
最近はこんな風に、これまでの概念の囚われないアイディアが市販のお菓子にも盛り込まれているよなあ、と感じます。
【カルビー】ポテトチップス 贅沢ショコラ 塩アーモンド味_c0152767_07483580.jpg
ポテトチップス×チョコレートってあれですよね、ROYCE'(ロイズ)のお土産がパッと頭に思い浮かぶのですが、このポテトチップスはそこから更に一歩踏み込んで塩アーモンド味とのこと。塩キャラメルはまあまあ聞いた事あるけど、塩アーモンドってなかなか無いフレーバーのような。
ロイズはポテトチップスの片面にバーンとたっぷりチョコレートがついていますが、カルビーの場合はこんな風に縞模様みたいな…チョコレートを加えています、程度のさりげなさでした。
【カルビー】ポテトチップス 贅沢ショコラ 塩アーモンド味_c0152767_07512026.jpg
このチョコレート面を下にして食べると、チョコがダイレクトに舌にあたるうえに早く溶けるので、より美味しく感じられるそうですよ。
で、食べてみたんですけれど、確かに甘いチョコレートの味わいと塩味、そしてアーモンドの風味が全部同時に押し寄せてきます。どれかひとつの味に偏っている、って事がないのです。面白い。

調べてみたら、カルビーはこれまでにも贅沢ショコラシリーズ(?)として、すでにチョコがけポテトチップスを市販していたのですね。なんか見覚えがあるような…と思って過去記事を探してみたら、私はアンテナショップのほうの商品なのかな?で、チョコがけポテトチップスを食べてました。
普通のギザギザポテチにチョコレートをかければ再現できるんじゃないの?って思ってたんですが、この絶妙な甘じょっぱい味わいと、アーモンドの風味はなかなか真似できないと思います。内容量は50gとちょっと物足りなさも感じますが、チョコが加わっている分、なんだかスイーツっぽい感じもあるので、意外とこの1袋だけでも満足度は高かったです。ポテチ×チョコの組み合わせに抵抗がなければ、ぜひぜひ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2020-05-12 07:59 | お菓子(市販) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記