人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子・甘味処

【恵那川上屋】さんきらい

【恵那川上屋】さんきらい_c0152767_17284878.jpg
季節のお菓子がそろそろ出たかなあ、と恵那川上屋に行って来ました。自宅から一番近い、瑞浪店へ。以前訪問した時に比べて店内はスッキリとしており、新型コロナウイルスの感染防止の対策がキッチリととられているなあ、という印象。ケーキを頂いた店内のイートインスペースも閉鎖されていました。
【恵那川上屋】さんきらい_c0152767_17300760.jpg
さんきらい(130円)。
【恵那川上屋】さんきらい_c0152767_17313309.jpg
これ、麩まんじゅうです。最近だと虎渓さんの麩まんじゅうを頂いたばかりなのですが、他の和菓子屋さんの味はどんなもんかな、という事で買ってみました。恵那川上屋さんで買うおやつはいつも大体決まっているので、この麩まんじゅうを食べるのは初めて。楽しみです。
【恵那川上屋】さんきらい_c0152767_17325151.jpg
サルトリイバラの葉で包まれているのは一緒ですが、虎渓さんの麩まんじゅうと比較すると少し平べったい感じで、どちらかと言えば柏餅にフォルムが似ています。
【恵那川上屋】さんきらい_c0152767_17334619.jpg
食感はなんというか「麩」そのもの、って感じ。もっちりとかふわふわ、という前に「麩、そのもの」みたいな、そんな食感。見た目も素朴ですよね。
【恵那川上屋】さんきらい_c0152767_17343573.jpg
それにしても、葉に麩まんじゅうがベットリとくっついて剥がすのが大変でした。
【恵那川上屋】さんきらい_c0152767_17345916.jpg
麩まんじゅうは滑らかな食感を大切にしているからなのか、こしあんが入っているんですけども、見て!この滑らかさ!
【恵那川上屋】さんきらい_c0152767_17353218.jpg
水ようかんくらいのみずみずしさを持ち合わせているこしあんです。
【恵那川上屋】さんきらい_c0152767_17355360.jpg
今時風の麩まんじゅうという訳ではなく、昔からあるそうな、素朴な麩まんじゅうでした。原材料の一部にもち粉や山芋(つくね芋)を使っているので、粘りもすごかったです。


●店舗情報
店名:恵那川上屋 瑞浪店(えなかわかみや)
住所:〒509-6135 岐阜県瑞浪市薬師町1-1
電話番号:0572-68-5220
営業時間:9:00~18:30(喫茶コーナー 9:00~16:00 LO 15:45)
HP:https://www.enakawakamiya.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2020-06-24 17:38 | 和菓子・甘味処 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記