人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→【自作】作ってみました

【自作】裏赤紫蘇のジュース

【自宅でできる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して

【自作】裏赤紫蘇のジュース_c0152767_16024769.jpg
私が種をまいたのは青紫蘇なのですが、何年も前に家族の誰かが育ててた赤紫蘇の種がこぼれていたのか、今年も畑の脇にワサワサと勝手に生えて来ていました。
間引きもせず放置してたので、ほとんどは小さいまんまなのですが中にはとても立派に育ったものも。でも、使い道がこれといってない。
梅は少しだけ手に入ったけれど、今年は梅シロップを作るつもりで梅干しを漬ける予定がないのです。
【自作】裏赤紫蘇のジュース_c0152767_16040881.jpg
という訳で、そのまま放置させておくのも勿体ないですし、ネットでレシピを検索して赤紫蘇ジュースを作ってみる事にしました。
この赤紫蘇は葉の片側が赤、もう片側が緑という、裏赤紫蘇です。葉の裏面が赤なんだよね。枝から葉をむしって水の中でジャブジャブ洗い、泥を綺麗に落とします。
【自作】裏赤紫蘇のジュース_c0152767_16055302.jpg
鍋にたっぷりのお水を入れて沸騰させたら、赤紫蘇を大量に入れてグツグツと15分くらい煮込んで下さい。私は今回、適当に目分量で作ってしまったのですが、ネットでレシピを検索すると適切な分量が出てくると思います。まあ、とにかく赤い煮汁が出来ればOKです。笑。
【自作】裏赤紫蘇のジュース_c0152767_16071183.jpg
しばらく煮込んだら、赤紫蘇はもう使わないのでこんな風に鍋から取り出します。ここでギュっと赤紫蘇を絞ってもいいんですが、煮汁が飛び散るとシミになるので気を付けてね。
【自作】裏赤紫蘇のジュース_c0152767_16075861.jpg
煮汁の色はこんな感じ。ちょっとドス黒い赤色ですよね。
【自作】裏赤紫蘇のジュース_c0152767_16082383.jpg
ここにレモン汁(もしくはクエン酸)を入れると、あら不思議!パッと、こんな風に明るい紫色に変わるんです。本当に面白い。
更にここで砂糖を適量入れて、好みの甘さに仕上げたら完成。私は糖分が気になるので、レモン汁多めの砂糖は少なめで。
【自作】裏赤紫蘇のジュース_c0152767_16090079.jpg
あら熱をとったあと、氷を入れて飲んでみました。
【自作】裏赤紫蘇のジュース_c0152767_16101676.jpg
まず、色がとっても鮮やか~!見た目もすごく素敵です!
そして、紫蘇の香りが本当によい。レモン汁を多めに入れたからか、後味もスッキリサッパリしています。砂糖も私の場合は少な目で良かったかな。もっと煮詰めて濃いエキスにすると、赤紫蘇シロップとなり、水や炭酸で割って飲めるようになると思います。
私はそのままゴクゴク飲みたかったので今回は赤紫蘇ジュースにしてみました。結果は大成功です。夏の間はどんどん作っていこうと思います!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
by nalu_3_lin | 2020-07-04 16:13 | →【自作】作ってみました | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記