人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物(フルーツ)

カナリアンメロン

カナリアンメロン_c0152767_13341585.jpg
秋田県産のカナリアンメロンです。こちら、JA秋田やまもとのもの。
私はスイカが大好きなのですが、メロンはそこまで好きという訳ではありません。あれば、まあ食べるんだけど自分で買った事ってあんまりないかも。メロン味のスイーツとかアイスもそんなに積極的には買わないです。
でも、メロンを食べるのであれば高級なマスクメロンのような果肉がジュルリと柔らかく甘い!…っていうメロンではなくって、昔、子供の頃に食べたような、瓜のような硬い食感のメロンが食べたいですね。という訳で、このカナリアンメロンを購入しました。
メロンはメロンでも、この手の瓜っぽい硬い食感のメロンはスーパーでも比較的お手頃価格で手に入ると思います。1000円しないくらい。
カナリアンメロン_c0152767_13365752.jpg
カナリアンメロンの断面図。
購入した時点では、カナリアメロンだと思っていたのです。外皮が黄色く、鳥のカナリアのような色をしているのでカナリアメロン。と、いう品種のメロンがあるのですが、こちらのカナリアンメロンというのは秋田県で開発され、主に秋田県でしか栽培されていないよう。なかなか貴重なメロンだった。
網目模様がないノーネットタイプのメロンになります。

カナリアメロン→果皮の色が黄色・緑色、ラグビーボール型、果皮の表面にうねりがある
カナリアンメロン→果皮の色は黄色、球型(まんまる)、果皮の表面にうねりはなくなめらか

こんな違いがありますが、類似品種のようです。カナリアンメロンも、カナリアメロンとして流通することもあるみたい。また、果肉の色はどちらも白色。
カットしてみると果汁があまりないように最初は感じられましたが、食べてみると口の中でジュワッと果汁が広がりました。そして、その果汁は甘い。マスクメロンのような濃厚な甘さではありませんが、パクパクと食べ続けられるようなスッキリとした甘さです。うーん、好き!
子供の頃に食べたメロンってこれだったなあ、っていう感じ?キンショーメロン(キンショウメロン)や、ハネデューメロンが好きな方はこのカナリアンメロン絶対好きだと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2020-07-28 13:48 | 果物(フルーツ) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記