人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん

【徳山物産】大阪鶴橋徳山冷麺

【徳山物産】大阪鶴橋徳山冷麺_c0152767_07165238.jpg
夏なので冷麺が食べたーい!と思ったのですが、都内に住んでいた頃はこんな時、サッと新大久保にある韓国食材のスーパーへ行けば入手出来たんですけども、田舎に住んでいるとなかなかそうもいきません。韓国製はなくとも、冷麺くらいはあるだろう…とスーパーに出かけて発見したのがこちらの大阪鶴橋徳山冷麺です。
【徳山物産】大阪鶴橋徳山冷麺_c0152767_07201186.jpg
2食入りで298円くらいだったんじゃないかな。水キムチ風味のストレートスープだって!美味しそう!
冷麺は麺はもちろんなんですけども、スープもなかなか入手しにくいし作るのも大変なので、こういうセットは超ありがたいですね。鶴橋って行った事がないのですが、たぶん、新大久保みたいな感じのコリアンタウンなんだよね?たぶん。
【徳山物産】大阪鶴橋徳山冷麺_c0152767_07213705.jpg
作り方はとても簡単で、これまでに購入したことがある韓国冷麺とほぼ同じです。
麺をまず茹でて冷水でしめたあと、盛り付けてスープをかけるだけ。簡単だよね。具材は入っていないので自分で用意する必要があります。
【徳山物産】大阪鶴橋徳山冷麺_c0152767_07224071.jpg
中身はこんな感じでシンプルです。冷麺を茹でている間、スープは冷凍庫に入れておきました。できるだけ冷たいほうがいいかな、って。
沸騰したお湯の中に冷麺を入れていくのですが、コツは麺をほぐしながら入れていく事でしょうか。冷麺の麺ってゴムみたいなので、ほぐさないとゴムのかたまりみたいになっちゃうんですよ~。注意が必要なのです。
【徳山物産】大阪鶴橋徳山冷麺_c0152767_07232119.jpg
出来上がりがこちら!
盛り付けセンスに自信がないのですが、キムチを入れたらそれっぽくなりました(笑)。キムチにマジ感謝。
あとは、いつも素麺とか冷やし中華を食べる時に入れているような具材をそのまま使いまわしたくらいかな。ミョウガも入れてしまった。個人的に、ハムではなくてチャーシューとか茹でた豚肉があれば良かったんだけど、残念ながらなかったのでハムで代用。
【徳山物産】大阪鶴橋徳山冷麺_c0152767_07253915.jpg
スープの味がとってもよいです。酸っぱすぎないまろやかな酸味というか、発酵食品の風味を感じるスープ。水キムチ風と言われればなるほど、という感じの味。
写真にうつっているのはスープの袋の半分くらいの量なので、麺にたいしてかなりたっぷりと入っていることがわかります。
【徳山物産】大阪鶴橋徳山冷麺_c0152767_07265265.jpg
麺もしっかりとほぐした甲斐があって、ツルツルしつつもシコシコとした弾力もちゃんとあり、ただのゴム麺にならずにすみました(笑)。白いので見た目が素麺みたいですが、意識しないと噛み切れないほどの弾力はあります。モチモチとはちょっと違うんだけどね。
食べやすい味なんですけど、途中から酢を追加して、わざと酸味をプラスさせて食べてみました。うん、こちらも美味しい…!おうちで食べる場合は自分の好みに調節できるのが嬉しいですね。

↑私がいつも買ってた韓国冷麺はこんな感じ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2020-07-31 07:30 | おうちごはん | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記