人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物(フルーツ)

大久保

大久保_c0152767_17005157.jpg
福島県産、大久保(おおくぼ)という品種の桃です。
なんだか人の名前みたいだなあ、と思いますが、その通り!岡山県で大久保重五郎さんという方が発見した品種の桃なので、そのまま大久保さんの名前がつけられたんだそうです。
大久保_c0152767_17011545.jpg
サイズはちょうど手のひらにすっぽりとおさまるほどの大きさ。品種登録はなされていませんが、およそ100年以上も昔に発見されたかなり古い品種となっています。
大久保_c0152767_17040878.jpg
そんな大久保の断面図はこちら。収穫したての桃を農家さんに送って頂いたので、程よい硬さがあり上手に半分に割る事が出来ました!
大久保_c0152767_17051045.jpg
大久保の外皮は薄いピンク色でしたが、果肉もクリーム色と薄いピンク色が混ざったような、なんとも言えない色合いをしています。ゆめかわ、って感じ!
大久保_c0152767_17055363.jpg
種まわりは特にピンク色が濃く、見た目も楽しめちゃう桃なのです。
皮はナイフでスルスルと剥けました。程よい硬さをもっていて、でもガリガリすぎるほどでもないし柔らかい訳でもないし、ちょうどいい感じの食感だったかな。皮はちょっと硬さが残るので、皮は剥いて食べたほうがいいかも知れません。
大久保_c0152767_17072736.jpg
ほんのりとした酸味のあとに、まったりとした甘さがやってくる、そんな味わいの桃でした。上品な甘さ、とでも言えばいいのかな。
昭和の時代にはかなりの人気を博した品種の桃ですが、今現在はそれほど多くは流通していないので、桃の産地にある直売所や道の駅とかではないと入手はなかなか難しいんじゃないかな、と思います。
でも、令和の時代に食べても十分美味しいと感じる、決して古臭くはない味わいの桃です。大久保、ぜひ覚えていてくださいね。

↑前回の桃、アルプス美人についてはこちら!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2020-08-08 17:26 | 果物(フルーツ) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記