人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物(フルーツ)

イエローキング

イエローキング_c0152767_22002384.jpg
イエローキング、というメロンを購入しました。名前の意味はそのまんま、黄色い王様です。
スイカとメロンの専門種苗会社である、株式会社 萩原農場が発表したメロンで、同じく黄色いメロンとして知られるキンショーメロンに外見がとてもよく似ています。私が子供の頃はこんな黄色いメロンが割と身近にあって、緑色のメロン、網がかかったマスクメロンというものは「メロン」と聞いてもパッと思い浮かぶ事がありませんでした。それくらい庶民的だった、という事なんでしょうか。
イエローキング_c0152767_22030836.jpg
イエローキングの断面図を撮影しようと思ってたんですが、すでに母親にカットされたあとだった(笑)。
外皮と果肉の境目が見分けるのがとっても難しいのですが、少し厚めに切ったほうが食べやすいと思います。黄色い部分の皮は薄いけど硬くて食べられないですね。果肉の部分は白~クリーム色くらいの色合い。
すでにほじくり出されていて見えないんですけど、中に種とワタがビッシリと詰まっているので、スプーンなどで書き出してからカットするといいと思います。

マスクメロンのようなとろりと熟した食感、ではありませんが、そこまで硬すぎずほどよいサクサク感を楽しめる食感でした。甘さはサッパリ、だけれども後味はなんだかまろやか。優しい味わいのメロンです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2020-08-09 22:07 | 果物(フルーツ) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記