人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋菓子(ケーキなど)

chez Shibata(シェ・シバタ) 多治見

chez Shibata(シェ・シバタ) 多治見_c0152767_12440949.jpg
差し入れで頂きました!chez Shibata(シェ・シバタ)の生ケーキ、TARTE AU FIGUES(タルト・オ・フィグ)です。
いちじく(無花果・イチジク)は私も大好きなのですが、なかなかいちじくをふんだんに使っているスイーツって探してみるとなくってね…。食べられる季節が限られてはいるのですが、シバタのこのいちじくのタルトは毎年のお楽しみとなっております。
chez Shibata(シェ・シバタ) 多治見_c0152767_12451271.jpg
横に倒しただけなんですけども、一応、タルト・オ・フィグの断面図です。ケーキの構造とか、どこの部分にどの素材が使われているのか、とかがわかって楽しい。
chez Shibata(シェ・シバタ) 多治見_c0152767_12470809.jpg
もちろん、いちじくだってたっぷりと使われています。さすがに品種まではちょっとわからなかったのですが、こちらは愛知県産のいちじくを使用しているんだそうです。
chez Shibata(シェ・シバタ) 多治見_c0152767_12475151.jpg
タルトの土台はザックザクで私好みの食感。硬いタルト生地なのですが、口の中でホロホロっと崩れていき、アーモンドなのかな?なにやら香ばしい風味が広がりました。
chez Shibata(シェ・シバタ) 多治見_c0152767_12484107.jpg
カスタードクリームやホイップクリームも甘さは控えめで、みずみずしい食感が柔らかく滑らかないちじくとピッタリとマッチしています。違和感なく、馴染んでいるというか。口の中で喧嘩しないんですよねえ。
chez Shibata(シェ・シバタ) 多治見_c0152767_12493870.jpg
主役はやっぱりいちじくなんでしょうけれど、いちじく単体で食べるよりも、もっと美味しいタルトなんです。いちじくの自然な甘さや熟して柔らかくなっている食感なんかが、ちゃんと主役になるような素材で構成されてる感じ。それぞれがちゃんと美味しいパーツなんだけど、いちじくの邪魔をしていないというか。
はー、満足!また来年も食べたい季節のタルトでした~。

●店舗情報
店名:シェ・シバタ 多治見店(しぇ・しばた)
住所:多治見市太平町5-10-3
電話番号:0572-24-3030
営業時間:10:00~19:30
定休日:火曜日
HP:http://www.chez-shibata.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


↑いちじくをまるごと包んでいるこちらのロールケーキもおすすめ


by nalu_3_lin | 2020-08-13 12:54 | 洋菓子(ケーキなど) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記