人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜県情報

【恵那市情報】道の駅おばあちゃん市・山岡に行って来ました:01

【恵那市情報】道の駅おばあちゃん市・山岡に行って来ました:01_c0152767_08250126.jpg
お盆休み中、遠出はしないで土岐市の近隣をウロチョロして過ごしました。本当は去年の夏に訪れた長野県の道の駅とかに行きたかったー!でも、土岐市のすぐそば、瑞浪市や恵那市にも道の駅はいっぱいあって、まだ行った事がないところもあるよなあ、とふと思い立ち訪問してみる事にしました。
こちら、恵那市にある道の駅おばあちゃん市・山岡という道の駅です。写真の奥にうつりこんでいる、日本一の水車が目印となっています。
【恵那市情報】道の駅おばあちゃん市・山岡に行って来ました:01_c0152767_08265165.jpg
ダムのすぐそばにあるので、すっごい山の中…というか、山の上?にありました。感覚的には瑞浪市って感じ。自宅からもそれほど遠くはなかったです。
この界隈では寒天も特産品のようで、本当は寒天の博物館のようなところにも行きたかったのだけれど、今回は他に行先があったのでパス。いつか行ってみたいですね。
【恵那市情報】道の駅おばあちゃん市・山岡に行って来ました:01_c0152767_08280741.jpg
おばあちゃん市、というだけあり、地元のおばあちゃん達がつくった新鮮な野菜が沢山並んでいました。きなぁた瑞浪も野菜が豊富だなあ、と思った道の駅だったんですけど、おばあちゃん市も負けてないです。個人的な感覚になりますが、こちらのほうがちょっとお買い得かな、と感じました。
【恵那市情報】道の駅おばあちゃん市・山岡に行って来ました:01_c0152767_08294866.jpg
山岡の特産品、寒天に関する商品もズラズラと。寒天、一時期メディアによく取り上げられて売り切れとかありましたよね。私も一時期すごくハマッて、炊飯する時に寒天の粉を入れたりしたっけ。
【恵那市情報】道の駅おばあちゃん市・山岡に行って来ました:01_c0152767_08305982.jpg
おばあちゃん達がつくってくれた杵つき餅やお菓子、お惣菜などなど、美味しそうなものがいっぱい並んでいます。写真はないけどレジ横にはお弁当も沢山並んでいて、買ってすぐに休憩コーナーで食べられるのも嬉しい。
【恵那市情報】道の駅おばあちゃん市・山岡に行って来ました:01_c0152767_08321371.jpg
おばあちゃん達だけではなく、地元のお店で取り扱っている商品も。あと、手作りの民芸品とか布雑貨などもありました。
【恵那市情報】道の駅おばあちゃん市・山岡に行って来ました:01_c0152767_08331693.jpg
恵那市だけではなくて、岐阜県全般のお土産になりそうな美味しいものもいっぱい並んでいたので、岐阜土産もここで購入する事が出来ちゃいます。
【恵那市情報】道の駅おばあちゃん市・山岡に行って来ました:01_c0152767_08335773.jpg
今回は利用しなかったのですが、おふくろの味定食(850円)や寒天らーめん(550円)などが人気のお食事処もありますよ。
【恵那市情報】道の駅おばあちゃん市・山岡に行って来ました:01_c0152767_08353088.jpg
今回、おばあちゃん市・山岡で購入した野菜はこちら。今、スーパーなどでも野菜の値段が高騰している、とニュースになってますが、道の駅はそれほどお値段が上下しない上に新鮮な野菜を手にする事ができるのでオススメです。
【恵那市情報】道の駅おばあちゃん市・山岡に行って来ました:01_c0152767_08364017.jpg
道の駅でお買い物を楽しんだあと、水車やダムを見学しました。その続きはまた別記事で…。

道の駅おばあちゃん市・山岡
http://obachanichi.jp/


↑日本一の水車のレポはこちら!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


Commented by ことり at 2020-08-26 09:25 x
管理人様、以前、ぴよりんのことで投稿させて頂いたことりです。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

記事と関係ない投稿で申し訳ないのですが、最近、エキサイトブログの広告、ひどくないですか?
記事の前後につくならまだしも、記事の途中に堂々と大きな広告、しかも全く興味のない広告をいくつも入れるなんて、エキサイトブログの良識を疑います。

いつも管理人様のブログを楽しく読んでいたのに、最近は不快な広告のせいで、苛立たしく思います。

管理人様のブログの品をも下げかねない下品な広告が腹立たしいです。
Commented by hidetora1218 at 2020-08-26 13:58
私も山岡は旦那様とちょくちょく行きます
おばあちゃんの定食が美味しくて人気です(*^^*)
   by yuki
Commented by nalu_3_lin at 2020-08-26 19:40
>ことりさん
コメントありがとうございます。その節はぴよりんの件、ありがとうございました!

私いつもパソコンからしか自分のブログもあまり読まないんですけど、記事の途中に出てますか?パソコンだと記事の下のほうなので気づきませんでした…教えて下さってありがとうございます。
調節できないか、ちょっと見てみますね!
Commented by nalu_3_lin at 2020-08-26 19:42
>yukiさん
コメントありがとうございます。
山岡の道の駅、あるのはずーっと知ってたんですけれど、やっと行く事が出来ました。ダムも見学したかったんですがコロナで閉鎖されてました(笑)。
また落ち着いた頃に行ってみたいと思います。
by nalu_3_lin | 2020-08-26 08:39 | 岐阜県情報 | Comments(4)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記