人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子・甘味処

【陶都菓匠 虎渓】葛氷(くずごおり)若桃

【陶都菓匠 虎渓】葛氷(くずごおり)若桃_c0152767_19520687.jpg
暑いので毎日アイスばっかり食べています。虎渓(こけい)さんで見かけて気になっていた葛氷(くずごおり)というものを買ってみました。6種類あってどれでも1本170円。私は一番気になっていた若桃を購入。
【陶都菓匠 虎渓】葛氷(くずごおり)若桃_c0152767_19543214.jpg
和菓子の原料によく使われている「葛」で作られているアイスなので、アイスなのに溶けないんです。不思議~。
【陶都菓匠 虎渓】葛氷(くずごおり)若桃_c0152767_19552094.jpg
若桃の断面図をたっぷりと堪能できるアイスです。なんだか梅のようにも見えますね。
【陶都菓匠 虎渓】葛氷(くずごおり)若桃_c0152767_19560610.jpg
凍っているのですが、葛で出来ているのでなんていうかゼリーっぽい質感。サクッとしたシャーベット風ではなく、かと言ってまったりアイス風でもなく。とても不思議な食感のバーアイスなのです。
【陶都菓匠 虎渓】葛氷(くずごおり)若桃_c0152767_19570202.jpg
冷凍庫から取り出した時点ですでに半解凍というか、ふにょっとした食感を楽しめます。
【陶都菓匠 虎渓】葛氷(くずごおり)若桃_c0152767_19573681.jpg
そのまま食べ続けていると、だんだんプルプルとしたゼリーのような弾力のある食感に変化していきます。
【陶都菓匠 虎渓】葛氷(くずごおり)若桃_c0152767_19580685.jpg
冷たくてぷるんとしていて、とても美味しかったです。他のアイスではなかなか味わう事ができない不思議食感というか。
【陶都菓匠 虎渓】葛氷(くずごおり)若桃_c0152767_19584081.jpg
若桃はコリコリとした食感。特に酸味などもなく。全体的に和菓子のような優しい甘さを楽しめました。味はもちろん美味しいのだけど、これは絶対に「食感を楽しんで欲しい」アイスだと思います!

●店舗情報
店名:陶都菓匠 虎渓(こけい)
住所:〒509-5122 岐阜県土岐市土岐津町2091-2
電話番号:0572-55-3047
営業時間:8:00~19:00
定休日:水曜日
HP:https://kokei-toki.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2020-08-28 20:02 | 和菓子・甘味処 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記