人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物(フルーツ)

次郎柿

次郎柿_c0152767_15533796.jpg
愛知県産、次郎柿(じろうがき)を購入しました。東京にいた頃、あんまり見かけた機会がなかったんだけど、岐阜県に戻って来てからは愛知県産や長野県産の果物が割と入手しやすくなったので今まで食べた事がない品種とかも食べる機会が出来て嬉しいな。
次郎柿_c0152767_15555511.jpg
次郎柿はもともと静岡県うまれの柿なんです。静岡県に森町お住まいの松本治郎吉さんが発見した柿なので、そのお名前をとって次郎柿と命名されました。
(※もともと治郎柿だったのが、次郎柿と変化したんだそう)
見つけた柿の幼木(苗木のようなもの?)を自分の家に持ち帰って植えたところ、柿は実ったんだけど正直あんまり美味しくなかったんだそう。で、そのうち火事になり一度は焼失したんですが、また新たに芽を出し、完熟した柿の実を食べたところ「美味しい!」となり、広く普及したんだとか。
次郎柿_c0152767_16033426.jpg
次郎柿はこんな風に真四角な形をしている柿です。果肉はオレンジ色、私が食べたのはたまたまなのか種なしでしたが、入っていても1~2個と少ない場合がほとんど。
静岡県が発祥ですが、生産量としては愛知県がトップとなっています。
次郎柿_c0152767_16064124.jpg
次郎柿の断面図です。なんか、ナスカの地上絵みたいな感じの筋が入ってますね。イラストみたい。
次郎柿_c0152767_16073485.jpg
次郎柿は糖度が高く、甘いと感じる事ができる美味しい柿です。購入してすぐはサクサクと硬い食感を楽しみ、少し日を置いてだんだん柔らかくなった頃にその食感を楽しむ事ができる柿なんですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2020-11-03 16:10 | 果物(フルーツ) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記