人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜

バイアム

8月31日は「野菜の日」

バイアム_c0152767_10555290.jpg
可児市にある道の駅、可児ッテで発見した東南アジアのホウレン草というバイアム。
調べてみましたが、中国ではよく育てられている野菜のようです。日本ではヒユナ(ひゆ菜)やアマランサスなどと呼ばれる事があり、ほうれん草の仲間、くらいの野菜といったところでしょうか。

私ちょっと意外だったのが、アマランサスって事。スーパーフードの勉強をしてると、しょっちゅう出てくるアマランサスですが、日本では一般的に種にあたる実の部分を穀物として利用、またはアマランサスと呼ぶんですね。それに対して、ヒユナは茎や葉を食用とします。つまり、野菜感覚。
使い勝手はほうれん草とほぼ変わらず、おひたし・胡麻和え・炒め物などが定番の調理法となります。
バイアム_c0152767_10581944.jpg
ネットで画像検索をしたみたのですが、栽培されている様子はほうれん草には似てなくて、なんかスクスク育った雑草みたいな見た目でした。一度植えると、種がこぼれて勝手にまた生えてくるくらい生命力が強いらしい。葉っぱの形だけ見るとモロヘイヤっぽいです。ツンツンしてるの。
で、早速ほうれん草っぽくおひたしにしてみました。サッとゆがいてゴマであえたんですけど、色はすごく鮮やかな緑色で食欲をそそります。
バイアム_c0152767_11053768.jpg
ほうれん草と同じ感覚で茹でたんですけど、食感はほうれん草と比較すると硬いです。というか、シャキシャキ、クキクキしてるというか。たぶん、この野菜がこういう食感なんだろうなって感じなので、加熱が足りないって事はないと思うのですが。
市場に出回るほどの生産量はなく、農家さんが個人で育ててるレベルなので、道の駅とか直売所じゃないと入手が難しいんじゃないかな…。種を買って自分で育てるというのもアリですね。


道の駅 可児ッテ
http://canitte.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


ブログテーマ:8月31日は「野菜の日」
by nalu_3_lin | 2020-11-21 11:18 | 野菜 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記