人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物(フルーツ)

蜜入りサンふじ

蜜入りサンふじ_c0152767_09234539.jpg
フルーツ大好きな知り合いのご夫婦が毎年長野県の安曇野までりんごを買いに行く、というので、いつもうちの家族も一緒に買って来て貰えるようお願いしています。品種は何を選ぶのか聞いてみたところ、サンふじ一択なんだとか。そして先日、長野県からの帰り道にりんごを届けてくれたのでした。
蜜入りサンふじ_c0152767_09251430.jpg
サンふじです。
品種はふじですが、これは袋掛けをしていないのでサンふじとなります。国内での生産量ナンバー1、国内どころか世界でも栽培されていて、海外でも普通にマーケットに並んでいるりんごです。産地も幅広く、長野県だけではなく青森県や岩手県など全国あちこちで栽培されているので、産地のリレーという形で長い間楽しめるのも人気の理由なんじゃないのかな。
蜜入りサンふじ_c0152767_09272790.jpg
甘みも酸味も兼ね備えている上に、果汁もあって食感もよい。人気が出ない訳がありません。また、蜜入りしやすい品種ですので、袋掛けしないで育てるとこの通り、まるで花火のように中央から散らばった蜜がしっかりと確認できました。

ふじは国光×デリシャスの交配で誕生した品種。先に書いた通り、世界中で栽培されているので最も知名度のあるりんごと言ってもいいと思います。
貯蔵されたものも含めると、ほとんど1年中手に入りやすいので常に価格も安定しているんじゃないかな。可能であればお住まいの地域から近い産地のものを選んでみてください。旬の味を楽しめると思いますよ。
蜜入りサンふじ_c0152767_09325182.jpg
おまけ。農家さんから買った訳ありのサンふじを使ってりんごジャムを作ったから、と、お裾分けまで頂いてしまいました。レシピを伺ったところ、りんごはすりおろしにせず、小さめの角切りにするのがポイントなんだそうです。食感を残す為なのかな?りんご、砂糖、レモン汁であとはコトコト煮込むだけ。
蜜入りサンふじ_c0152767_09341255.jpg
砂糖の配合バランスが絶妙なのか、甘すぎないからパクパク食べられてしまう…。お正月の栗きんとんみたいな感じで、これだけスプーンですくって食べてもちっともくどくないの!毎朝のトーストにのっけて食べているのですが、ジャムというよりコンポートっぽい感じです。

↑私、加熱したりんごって結構好きなんですよねえ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2020-12-06 12:22 | 果物(フルーツ) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記