人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん

冬至なので…柚子と南瓜を楽しむ夜

【今年は12月21日】冬至の過ごし方

冬至なので…柚子と南瓜を楽しむ夜_c0152767_20104965.jpg
今年の冬至は12月21日、つまり今日!ウッカリしておりまして、カボチャは家にあったんだけど柚子がなかったのでスーパーか道の駅にまで買いに行くか~、なんて思っていたのです。そしたら知り合いの方から電話があり、「そっち方面(うち)に行くついでに柚子と南瓜、持ってくよー」と嬉しいお知らせがあったので、お言葉に甘えて柚子だけお裾分けして貰いました。やったー!
冬至なので…柚子と南瓜を楽しむ夜_c0152767_20124284.jpg
柚子はそのまま、お風呂にプカプカと浮かべて柚子湯にして楽しみたいと思います。柚子が沢山あるなら、果汁を絞ってホットドリンクとかお酒とかにちょい足しをしてもいいと思いますよ~。冬至の本番には間に合わないですが、冬になると柚子でジャムや柚子湯を作って楽しまれる方もいますよね。
柚子湯の場合、うちは数えるほどしか入れないのでそのまま浮かべてしまうんですが、沢山あるなら洗濯ネットとかに入れると回収が楽かも。また、柚子の化粧品とかもあるので「なんかお肌にいいかも…」と思ってしまいがちですが、人によっては果汁だと直接の刺激が強くて、お肌にかえってよくない場合もあったりするので割ったりしないほうが無難です。柚子は種もいっぱいあるから、お風呂のお掃除も大変だと思います。
冬至なので…柚子と南瓜を楽しむ夜_c0152767_20153909.jpg
冬至のもうひとつの主役でもある、カボチャ(南瓜)は煮っころがしにして夕飯で頂きました。小豆と一緒に煮ても美味しいですよ。私はおかずとして頂きましたけれど、台湾スイーツっぽくコトコト煮込んでお汁粉?みたいな温かいスイーツ風にしても楽しいかも知れませんね。

あと数日で今年も終わります。
忙しい師走のこの時期、バタバタしてしまいがちですが柚子と南瓜でゆっくりと過ごせる時間をみなさんも持てますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2020-12-21 20:19 | おうちごはん | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記