人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん

七草粥(?)2021

七草粥(?)2021_c0152767_19032548.jpg
今年はスーパーに行くのが遅かったみたいで、七草を購入することができませんでした…。ガーン。
都内で一人暮らしをしていた頃は、明日もしかして残業になったらスーパーに寄れないかも!という事で、いつも4日とか5日とか、少し早めに見つけたら即買いしてたんですよねえ。今年は昨日もなかったし当日の今日もなかった。

SNSやネットニュースでは、悪天候により七草そのものが少ないとか、コロナで自宅にいる人が多いから需要が増えたのか午前中で即完売したとか、なんかそんな情報も見かけました。あー、せっかく岐阜県に戻って来たんだから岐阜県産の七草、食べたかったなあ。都内にいた頃は神奈川県産が多かったです。
七草粥(?)2021_c0152767_19061391.jpg
仕方ないので、家にあった大根、お餅(正月の残り)、ニラを細かく刻んで、シンプルに塩だけで味付けしたお粥を食べました~。これはこれで美味しかったです。
お粥なんて七草粥か体調を崩した時くらいしかわざわざ作って食べないから、たまに食べると美味しいですね。旅館の朝ゴハンみたいに、梅干しとか昆布とか、いろんなおかずを出したくなってしまう。

過去記事を見返してみたら、2011年の七草粥が最も古い記事として残っていました。たまに食べない年もあったけれど、基本的にはほぼ毎年なんだかんだ食べてるかな。おかげさまで大病はした事がないので、それなりにご利益がある…のかも?


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


↑できれば生の七草を使いたいのだけど、こういうフリーズドライがあると便利ですよねえ
by nalu_3_lin | 2021-01-07 19:11 | おうちごはん | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記