人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜県情報

【瑞浪市情報】瑞浪市陶磁資料館・04

【瑞浪市情報】瑞浪市陶磁資料館・04_c0152767_20062347.jpg
瑞浪市陶磁資料館で開催されている、特別展・煌めきの洋食器のレポ記事のつづきです。
委託生産(OEM)された洋食器も沢山展示されていたのですが、見て!これ!なんとホワイトハウスに納入されたという、カップ&ソーサーです。写真にはうつってないけれど、箱も展示されていました。1993年のものなんだそう。ブランドはFitz & Floyd(フィッツ&フロイド)、このブランドはホワイトハウスの正餐用ディナーセットなども手掛けているんだとか。
【瑞浪市情報】瑞浪市陶磁資料館・04_c0152767_20104024.jpg
こんな風に写真をそのまま貼り付けたような、リアルなデザインのプレートなどもいっぱいありました。鳥とか魚とかもあったよ。
【瑞浪市情報】瑞浪市陶磁資料館・04_c0152767_20113747.jpg
いろんなデザインがあったんですけれど、今回は動物をモチーフとしたものが多かったように感じます。
こちらはリンチェイスというブランドのジャガージャングルという作品です。
【瑞浪市情報】瑞浪市陶磁資料館・04_c0152767_20125646.jpg
お皿のリムの部分(フチの部分のツバのような部分の事ね)に、ジャガーが描かれているのですが、お皿をちょうど一周しているようでなんだかちびくろサンボを思い出してしまいました。
【瑞浪市情報】瑞浪市陶磁資料館・04_c0152767_20140091.jpg
これはなんだかハイブランドの食器類によくありそうな、灰皿とかになりそうなトレイ。お菓子入れとかアクセサリー入れになりそう。



【瑞浪市情報】瑞浪市陶磁資料館・04_c0152767_20144228.jpg
ヒョウ柄なのかな?動物は動物でも、なんかこういうアフリカとかジャングルにいそうな動物のモチーフがすごく多かったです。時代もあると思うのだけれど、海外では人気があるのでしょうか?日本の食器ではあんまり見かけないような気がする。
【瑞浪市情報】瑞浪市陶磁資料館・04_c0152767_20160084.jpg
こういうサーカスっぽいというか、どこかの国の王様が象の背中に乗ってそう、みたいなイラストもありました。色使いがカラフルなので、これは意外と子供でも使えるデザインなんじゃないか?と思ってみたり。
【瑞浪市情報】瑞浪市陶磁資料館・04_c0152767_20171072.jpg
リンチェイスモンキービジネスという作品です。1996~2003年頃に登場したものになります。お猿さん以外にもトロピカルな雰囲気のモチーフがチラホラと。
【瑞浪市情報】瑞浪市陶磁資料館・04_c0152767_20184367.jpg
私の大好きなスイカも描かれていました!カワイイ!
【瑞浪市情報】瑞浪市陶磁資料館・04_c0152767_20190647.jpg
コレはクマちゃんがお誕生日会を開いているデザインです。可愛い。こんなお皿でお誕生日会を開催してみたいものです。
【瑞浪市情報】瑞浪市陶磁資料館・04_c0152767_20201193.jpg
同じブランドでもデザイナーさんが違うのか、それとも時代が違うからなのか、セレクトされている動物だったり色あいだったりが異なっていて、見ていてちっとも飽きなかったです。すーっごい面白い!そして、ハイブランドの洋食器なのでお値段の記載はありませんけど、もちろんお高いお値段なんだろうなあ、と思います。

↑煌めきの洋食器のレポ、前回の記事はこちら

●瑞浪市陶磁資料館
住所:〒509-6132 瑞浪市明世町山野内1-6
電話番号:0572-67-2506
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30分まで)
入館料:大人 200円、高校生以下無料
休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日)、祝日の翌日、資料整理休館日(不定期)
HP:https://www.city.mizunami.lg.jp/kankou_bunka/1004960/touji_museum/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2021-03-08 20:26 | 岐阜県情報 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記