人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子・甘味処

【恵那川上屋】ひよこ

【恵那川上屋】ひよこ_c0152767_20193799.jpg
恵那川上屋さんのチラシ、さとのかつうしんに掲載されていたカワイイひよこちゃんの形をしているスイーツです。

ひよこ(356円)
コレ、去年もちょうど今くらいの季節にチラリと見かけたような気がするのだけど、気のせいかな?期間限定販売となっており、4月下旬までとのこと。
【恵那川上屋】ひよこ_c0152767_20210017.jpg
チラシでもバッチリと目が合ってしまいましたが、お店のショーケースでもバッチリと目が合ってしまい、迷わずお買い上げです。かわゆい。
【恵那川上屋】ひよこ_c0152767_20214148.jpg
動物モチーフのスイーツ、可愛いのでついつい買ってしまうのですが…食べる瞬間だけがね、ちょっとうしろめたい気持ちになってしまいますね(笑)。
まあ、でも食べますけれども。黄色の部分はたぶんスポンジなのかな?その中にはふんわりとしたオレンジムースがあわせてありました。
【恵那川上屋】ひよこ_c0152767_20230441.jpg
中はこんな感じ。上からオレンジムース、スポンジ、生クリーム、プリン、カラメルソースという構成になっています。卵をたっぷり使ったプリン、はわかるのですが(だってひよこだし)そこにオレンジムースをあわせているのがちょっと「へえ」っと思いました。ありそうでない組み合わせ。
【恵那川上屋】ひよこ_c0152767_20241713.jpg
生クリームの部分まできたら、ビジュアルがなんかゆでたまごみたいになりました。
【恵那川上屋】ひよこ_c0152767_20244432.jpg
昔懐かしい、レトロなプリンって感じで質感かなりしっかりめの超濃厚なプリンです。美味しい。
【恵那川上屋】ひよこ_c0152767_20252147.jpg
少し先にスプーンをすすめて、カラメルに絡めつつ食べると尚おいしいと思いますよ。いろんな味が楽しめちゃう、美味しいプリンでした。
ちなみに、卵の殻っぽいところは陶磁器でできているので、洗って小物入れなんかに再利用したいと思います。
【恵那川上屋】ひよこ_c0152767_20260316.jpg
おまけ。今回はチラシに掲載されていた純生ロール 苺(1本 1400円)を本当は買いに行ったんですけれど、午後の時点で売り切れだったの…。ショック。
でも、チラシに掲載されていた新作のケーキがいくつか残っていたので、店員さんにすすめられてそちらをセレクトしてきました。ひよこはもともと買うつもりだったんだけどね。
【恵那川上屋】ひよこ_c0152767_20280472.jpg
春のモンブラン(写真・奥)は後日また別記事でレポしたいと思います。こちらは名前がわかんないんだけど、苺がのっているショートケーキ。苺の断面図がかわゆい。
【恵那川上屋】ひよこ_c0152767_20290941.jpg
春の喫茶メニューはこんな感じ。店舗によって、それぞれおすすめメニューが異なるようなので事前にチェックされるといいかもです。苺のパフェ、いいなあ。
それから、恵那峡店工房感謝祭、残念ですが昨年につづいて今年も中止となったそうです。毎年5月に開催されているもので、楽しみにしていらっしゃる方も多いと思うのですが。その代わりになるようなイベントについては、公式Twitterで告知があるみたいなのでこまめにチェックしてみてください!

●店舗情報
店名:恵那川上屋 瑞浪店(えなかわかみや)
住所:〒509-6135 岐阜県瑞浪市薬師町1-1
電話番号:0572-68-5220
営業時間:9:00~18:30
HP:https://www.enakawakamiya.co.jp/


↑名古屋駅にもぴよりんという、ひよこの形をしたスイーツがあります

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2021-03-10 21:19 | 和菓子・甘味処 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記