人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜県情報

【瑞浪市情報】瑞浪市地球回廊・04

【瑞浪市情報】瑞浪市地球回廊・04_c0152767_07454522.jpg
いよいよ本日、3月31日に閉鎖を迎えてしまう瑞浪市地球回廊。レポートもこれで最後となります。マジ駆け込みだったけれど、最後に行けてよかったです。
恐竜が誕生し、激変した地球について学ぶことが出来るゾーンへと突入。
【瑞浪市情報】瑞浪市地球回廊・04_c0152767_07465702.jpg
ここも基本的にパネル展示が多かったかな。
閉鎖の理由には建物の老朽化などが挙げられていますが、平日とかは割とお客さんが少な目だったようなので改修したくてもその費用を捻出するのがなかなか難しかったのかなあ、と勝手に推測してしまいます。しかも200円だし、入館料。勉強できる文化施設だし、勿体ない気もするのですが維持していくのも大変そうです。
【瑞浪市情報】瑞浪市地球回廊・04_c0152767_07483799.jpg
そして、いよいよ我々「人類」の時代がやってきました!
【瑞浪市情報】瑞浪市地球回廊・04_c0152767_07491134.jpg
このへんに来ると、再び立体的な展示物も登場してくるので、見てて楽しかったです。パネル展示はじっくり勉強できるけど目が疲れてしまう。
デスモスチルスとは一体どんな動物だったのか?
【瑞浪市情報】瑞浪市地球回廊・04_c0152767_07501251.jpg
こんなカバさんみたいな動物でした。残念ながらこのジオラマは動きません。なんかこういう「微妙に惜しい」展示が多かったのだけれど、まあ時代というのもあるんだろうなあ。
【瑞浪市情報】瑞浪市地球回廊・04_c0152767_07510362.jpg
最後にこの界隈から採掘された花崗岩などの展示がありました。
【瑞浪市情報】瑞浪市地球回廊・04_c0152767_07514723.jpg
すげー地味な展示なんですけれど、これだけズラリと並んでいるのは圧巻です。
【瑞浪市情報】瑞浪市地球回廊・04_c0152767_07521610.jpg
このへんは掘ると恐竜の化石も出てきますけど、石とか土とかもいろいろ出てきます。だから陶磁器が盛んな街になったんですけどね。
【瑞浪市情報】瑞浪市地球回廊・04_c0152767_07530021.jpg
おまけ。広場みたいなところにいた、大きな恐竜のモニュメントです。
地球回廊は閉鎖してしまいますが、瑞浪市陶磁資料館や瑞浪市化石博物館など、その他の施設は今後も運営されていきます。どこも入館料はそれほど高くはないですし、気軽に行ける観光スポットでもあるので、ご興味ありましたらぜひ足を運んでみてください。

地球回廊、長い間おつかれさまでした!

瑞浪市地球回廊
https://www.city.mizunami.lg.jp/kankou_bunka/1004960/1004699/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2021-03-31 12:45 | 岐阜県情報 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記