人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋菓子(ケーキなど)

【青いクマ】苺のロールケーキ

【青いクマ】苺のロールケーキ_c0152767_13260606.jpg
道の駅 志野・織部に入っている、Sweets&Deco 青いクマで購入したスイーツです。

苺のロールケーキ
正式な商品名はよく覚えてないんですけど、ロールケーキの上に苺がちょんちょんと乗っている可愛いロールケーキです。お値段は2000円ちょいくらいだったんじゃないかなあ。うろ覚え。
【青いクマ】苺のロールケーキ_c0152767_13293559.jpg
一般的なロールケーキに比べるとほっそりとしています。ヤマザキのロールちゃんくらいの太さ。海苔巻きみたいな。その代わり、長さはまあまあありました。
そして、苺のロールケーキの上に半分にカットされた苺がちょんちょんと4個、乗っていました。苺の断面図がカワイイ。
【青いクマ】苺のロールケーキ_c0152767_13313407.jpg
苺の品種は不明ですが、縦長でシュッとしている苺の断面図でした。果肉もしっかりと固い食感。
【青いクマ】苺のロールケーキ_c0152767_13411230.jpg
そしてロールケーキの中にもこの通り、苺がいくつも入っていました。一般的なロールケーキはもう少し太いので、苺のまわりにクリームがかこってる感じだったりするんですけど、この青いクマの苺のロールケーキは細いので苺が主役というか、苺だけをくるんと包んでいるようなロールケーキに見えますね。
【青いクマ】苺のロールケーキ_c0152767_13535861.jpg
苺のロールケーキの断面図。
ロールケーキの生地はしっとりとしていて、キメ細やかなシフォンケーキのようでした。カステラほどの軽さはなかったかな。
【青いクマ】苺のロールケーキ_c0152767_13553246.jpg
少し厚みを持たせてカットしてみました。このタイプでカットケーキとして売られていそうなビジュアル。
【青いクマ】苺のロールケーキ_c0152767_14001126.jpg
最近のロールケーキって、密度の高いしっとりとした生地が主流なのかな?ひと昔、ロールケーキが流行った時はふわふわとシフォンケーキみたいな、柔らかく軽い生地のものが主流だったかと思うのですが、時代によって少しずつトレンドも変わってくるんですかね。美味しいから別にどっちでもいいんだけどね。
【青いクマ】苺のロールケーキ_c0152767_14233876.jpg
全体的にしっとりと滑らかで、なんだか瑞々しい感じのロールケーキでした。クリーム(生クリームなのかな?)もふわっと軽いのではなくて、瑞々しいのです。
【青いクマ】苺のロールケーキ_c0152767_14243268.jpg
ガツンと甘いのではなく、ほんわかと優しい甘さのロールケーキでした。苺もそこまで酸味はなくって、甘みのほうが強かったかな。

●店舗情報
店名:Sweets&Deco 青いクマ(あおいくま)
住所:〒509-5171 岐阜県土岐市泉北山町2丁目13-1 道の駅 志野・織部 内
電話番号:0572-53-2122
営業時間:9:00~18:00(カフェ 11:00~16:00)
定休日:道の駅 志野・織部に準ずる
HP:https://www.aoikuma.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ





by nalu_3_lin | 2021-05-02 14:32 | 洋菓子(ケーキなど) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記