
先週の平日、恵那市までいちご狩りに出かけました。家族が以前訪れた事があるという、岐阜県恵那市にある馥郁農園(ふくいくのうえん)さんにお邪魔しました。

こちらへ行く途中にも、いちご狩りや苺の直売所ののぼりをよく見かけました。土岐市はそんなに多くないと思うのですが、恵那市方面は苺農園が多いような気がします(※観光農園かどうかは別として)。

こちらの農園は苺のシーズン以外は、桃やトマトなどを栽培しているようです。苺はそろそろ終わりかけ、5月末で終了とのことですので気になる方はお早目に…。
そして月末が近づくにつれて料金も少しずつ安くなっていくのです。
私達がお邪魔した時は大人1700円でしたが、最終的にはなんと大人1000円になるみたい。

入り口には苺関係のお土産品などがズラリ。

そして、苺の直売所も併設しているので、いちご狩りの帰りに買って帰るもよし、苺だけを買いに来るのでもよし。

苺狩りはその場で食べる分しか料金に含まれていないので、いちご狩りの料金で苺を持ち帰る事はできません。なので、お持ち帰り用の苺はこちらで購入してください。

この日は章姫という品種の苺が並んでいました。スーパーで見かけるものよりもサイズは大きめで、完熟していて真っ赤な苺がパックにギッシリ!

馥郁農園さんはメディアにもたまに登場されているようで、これまでに訪れた著名人のサインも飾られていましたよ~。

さて、早速いちご狩りに向かいます。
入り口で料金を支払ってから、農園の方にいちご狩りのルールなどを教えて頂き、ハウスの中へと案内されます。

ゴミの分別なども細かくルールが決められているので、必ずきちんとお話しを聞いてくださいね~。
●店舗情報
店名:馥郁農園(ふくいくのうえん)
住所:〒509-7122 岐阜県恵那市武並町竹折199-289
電話番号:0573-28-2931
営業時間:9:00~17:00
定休日:火・水曜日
HP:
http://www.fukuiku.org
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-32137059"
hx-vals='{"url":"https:\/\/umalog.exblog.jp\/32137059\/","__csrf_value":"08ea980fd769873a5d187562a46e895ca4aee868cb0827c44ada8a407ec25f295ed6d5fd099a1577f445da43a2f2016f668e661556fb1c4bf9ce5044527efd7c"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">