人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜県情報

【恵那市情報】馥郁農園でいちご狩り・03

【恵那市情報】馥郁農園でいちご狩り・03_c0152767_21235661.jpg
岐阜県恵那市にある、馥郁農園(ふくいくのうえん)さんでいちご狩りを楽しんで来たレポの続きです。

↑いちご狩りレポ・01はこちら

↑いちご狩りレポ・02はこちら

【恵那市情報】馥郁農園でいちご狩り・03_c0152767_21260043.jpg
シーズンによって異なるのか、例年そうなのかは不明ですが、いちご狩りで食べられる品種は紅ほっぺと章姫の2種類でした。
「ここからここまでのレーンの間でお願いしますね」と言われるので、決められた範囲内で真っ赤な苺を探し回ります。制限時間はだいたい30分くらいかな。
最初は苺といっても、そんなに食べられないよなあ、なんて思っていたのですが…。苺がめっちゃ甘くて美味しすぎて、30分めいっぱい苺を食べてお腹がいっぱいになってしまいました。思ってたよりも食べられてビックリした。
【恵那市情報】馥郁農園でいちご狩り・03_c0152767_21283338.jpg
真っ赤でまんまるな形をしているのは紅ほっぺです。ほっぺが落っこちるほど美味しい苺、をテーマに開発された品種となります。
【恵那市情報】馥郁農園でいちご狩り・03_c0152767_21293428.jpg
紅ほっぺはスーパーなどでも入手しやすい品種の苺なのですが、真っ赤に色づいている紅ほっぺはどれも味が濃くてジューシー!って感じで美味しかったです。
【恵那市情報】馥郁農園でいちご狩り・03_c0152767_21301962.jpg
なんというか、甘みが強いのはもちろんなのですが、程よく酸味も感じられるので味がクッキリ、ハッキリしているという感じ。とにかく、濃厚。
【恵那市情報】馥郁農園でいちご狩り・03_c0152767_21310101.jpg
品種名の書かれていないレーンは章姫でした。紅ほっぺに比べると、シュッと縦長の形をしているのが特徴です。
【恵那市情報】馥郁農園でいちご狩り・03_c0152767_21313728.jpg
紅ほっぺもまあまあ大きかったのですが、章姫はとにかく大きい!もともと大きく育ちやすい品種ではあるのですが、こちらの農園の章姫は特別大きかったような…。
普通、ここまで大きいと水分ばかりで味があまりしなかったりするんですが、とんでもない。完熟しているので甘さはしっかりと感じられました。
【恵那市情報】馥郁農園でいちご狩り・03_c0152767_21325546.jpg
ただ、紅ほっぺに比べると全体的にじんわりと甘い味というか、濃厚という感じではないです。飲みやすい苺のジュース、みたいな。何個も食べるのであれば、章姫のほうが食べやすく飽きがこないような気もしました。
【恵那市情報】馥郁農園でいちご狩り・03_c0152767_21340049.jpg
こんな風に、同時にあれこれ食べ比べ出来ちゃうのもいちご狩りの醍醐味ですよねえ。
渡されたカップの中にはヘタのみを入れてください。また、触った苺は必ず食べる事!食べられないなら必要以上に収穫しない事!ルールとマナーはきちんと守って、いちご狩りを楽しんでくださいね。
【恵那市情報】馥郁農園でいちご狩り・03_c0152767_21352264.jpg
左が章姫、右が紅ほっぺです。並べてみると、なんとなく違いがわかりますでしょうか?
同時に食べるとやはり紅ほっぺの味の濃厚さが際立ってしまうのですが、私は割と章姫の優しい甘さも好きだったりします。これはもう個人の好みですね。

結局、苺のパックに換算して3パックか、下手すると4パックくらいは食べたような気がする…。マジで自分でもこんなに食べられるなんてビックリしました。それくらい、苺が美味しかったって事でもあるのですが。
30分が経過し、いちご狩りが終了です。もう、お腹いっぱい!なのにまた直売所でお土産用に苺を買ってしまった。
また次のシーズン、必ず来るぞ!と誓って、農園をあとにしました。

●店舗情報
店名:馥郁農園(ふくいくのうえん)
住所:〒509-7122 岐阜県恵那市武並町竹折199-289
電話番号:0573-28-2931
営業時間:9:00~17:00
定休日:火・水曜日
HP:http://www.fukuiku.org

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2021-05-19 21:41 | 岐阜県情報 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記