人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん

【寿がきや】名古屋の味 ころきしめん(2人前)

【寿がきや】名古屋の味 ころきしめん(2人前)_c0152767_20332447.jpg
暑くなってきましたね。そろそろ今年も、ランチに冷たい麺類を楽しむ季節がやって参りました。

名古屋の味 ころきしめん(2人前)
名古屋の味と言えばきしめんなんですけども、「ころ」って全国区で通じるのかな…?
ころとは「香露」とも書くんですけれども、「冷たくしても香りがする露(つゆ)」が語源であると言われています。つまり、冷たいつゆをぶっかけた麺類のことと思って貰えれば。
【寿がきや】名古屋の味 ころきしめん(2人前)_c0152767_20365685.jpg
私が住んでいる地元ではころうどんも人気があるのですが、ころきしめんも美味しいんですよ。きしめんの麺、つゆ、そして天かすなどのトッピングがセットになっていました。
【寿がきや】名古屋の味 ころきしめん(2人前)_c0152767_20375894.jpg
サッと麺を茹でて冷たいお水でしめるだけ。暑い夏でも簡単にできて便利です。冷蔵庫にあった葱と生姜をたっぷりとかけて頂きました。
【寿がきや】名古屋の味 ころきしめん(2人前)_c0152767_20384675.jpg
麺料理って、いつもあれこれトッピングのせたくなっちゃいがちなんですけれども、シンプルに葱と生姜(てか薬味)だけで。めちゃめちゃ美味しかった~!
大根おろしとか、かつおぶしとか、おうちにあるものをトッピングするだけで立派なランチになっちゃいますよ。

寿がきや食品
http://www.sugakiya.co.jp/


↑冷たい麺でいうと、この冷麺もお気に入りでリピートしています

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2021-05-23 20:47 | おうちごはん | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記