人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→【自作】作ってみました

【自作】エンドウマメの豆ごはん・2021

【自作】エンドウマメの豆ごはん・2021_c0152767_12513791.jpg
去年に引き続き、今年も豆ごはんを作りました。
今年は赤花絹莢という豆のみを植えたのですが、そろそろ収穫しようかなあというタイミングで連日の大雨。数日後に畑に行ったらもう豆がパンパンになってたのでした。
【自作】エンドウマメの豆ごはん・2021_c0152767_12544986.jpg
という訳で、豆を取り出して豆ごはんです。たぶんこれは正しい作り方ではないと思うの。完全にズボラな私の自己流なのですが、取り出した生豆をお米と一緒に炊飯するだけです。おわり。気が向いた時はコンソメを入れたり、塩を少し入れたりして味付けも一緒にしちゃう。
【自作】エンドウマメの豆ごはん・2021_c0152767_13035884.jpg
らくちんなんだけど、炊飯すると色がこんな風にちょっと地味になるので、鮮やかグリーンを目指したい場合は別茹でしてから混ぜ込むといいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2021-06-13 13:06 | →【自作】作ってみました | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記