人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物(フルーツ)

ピーチパイン(ソフトタッチ)

ピーチパイン(ソフトタッチ)_c0152767_19435226.jpg
沖縄県産のピーチパインです。
ピーチパイン(ソフトタッチ)_c0152767_19440921.jpg
ピーチパインの断面図。見てわかる通り、果肉は白色。なので、別名ミルクパインとも呼ばれているんだとか。こんなに果肉が白いのに甘いの?と思われがちですが、安心してください。ちゃんと甘くて美味しいです。てか、酸味がほとんどないのです。
ピーチパイン(ソフトタッチ)_c0152767_19451189.jpg
一応、芯まで食べられるといえば食べられるのですが、台湾パイナップルほど柔らかくはなかったので、芯はまあ残してもいいかも。個人の自由って感じかな。
ピーチパインは名前の通り、まるで桃のような甘い香りがするパイナップルです。正式な品種名としてはソフトタッチと言うらしい(初めて知った)。沖縄県で生まれたピーチパインは1999年に品種登録されました。
「桃のような香りがする」というキャッチコピーがよく使われている事もあり、品種名であるソフトタッチよりも一般的にはピーチパインという名称のほうが、流通上でも多く使われ認知されているようですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2021-07-08 19:51 | 果物(フルーツ) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記