人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物(フルーツ)

豊水梨

豊水梨_c0152767_20250575.jpg
梨の季節がやってきましたー!でも、まだ出回りはじめなので、ちょっと高いんだよなあ。もう少し買いやすくなったら、まとめ買いしたいと思います。
こちら、頂きものの豊水梨です。

豊水は現在の果樹研究所で交配育成された品種です。
交配親に関しては諸説ありましたが、現在ではDNAの解析などから幸水×イ-33(石井早生×二十世紀)の交雑によって生まれた、と推察されています。
それまでは(菊水×八雲)×八雲とされていました。
豊水梨_c0152767_20262046.jpg
豊水の断面図はこんな感じ。まるっこい形が可愛いらしいですね。
豊水か幸水かって言われたら私は豊水のほうが好きなんですよね~。果汁たっぷりでシャリシャリしてて、甘くておいしいうえに幸水よりちょっと大きめサイズなのでお得感があるところが好き(笑)。現在は幸水に次いで豊水の生産量は和梨全体の約27%程を占めているんだそうですよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


Commented by yasuyasu0402 at 2021-09-27 21:38
こんばんは!私もスーパに行くとこの梨を買います!一番好きで美味しいからです!
でも、結構値段もするので、いつもI個買いをしています!
又、なくなったらスーパに行き買っています!
大きさも結構あるので、いいかなぁ!と思い!つつ!笑!
Commented by nalu_3_lin at 2021-09-28 07:25
>yasuyasu0402さん
梨、結構お高いんですよねえ(笑)。赤梨は幸水か豊水で好みがわかれるかな?って思うのですが、私は食べ比べた結果、豊水が好みだとわかって以来、ずっと豊水です!
by nalu_3_lin | 2021-09-27 20:36 | 果物(フルーツ) | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記