人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物(フルーツ)

ぐんま名月

ぐんま名月_c0152767_13241451.jpg
何度か食べた事があるはずなんですが、過去記事を探しても出てきませんでした。
ぐんま名月というりんごです。東京にいた頃は普通にスーパーにも並んでいたのですが、そういえば岐阜県に戻って来てからは置いてあるスーパーが少ないかな…?
人気急上昇、って書いてありますが、本当に最近になってどこのスーパーでも見かけるようになったかも。
ぐんま名月_c0152767_13251860.jpg
ぐんま名月の特徴といえば、このグラデーションです。外皮を見るだけで「あ、ぐんま名月」ってわかるくらい、こういうグラデかかったりんごが多いかも。このグラデのヒミツは、ベースが黄色いりんごなんですが、太陽に当たっていた面がやや紅色に着色する事によりこのグラデが生まれるんですね。
ぐんま名月は群馬県農業技術センターであかぎ×ふじの交配で誕生&育成された品種。
ぐんま名月_c0152767_13280966.jpg
ぐんま名月は蜜が入りやすいりんごなんですが、今回は残念ながら蜜の存在は確認できず。
ぐんま名月_c0152767_13440182.jpg
ぐんま名月はとても甘いりんごです。酸味が行方不明、というくらい、ちっとも酸味を感じる事がありません。このりんごもとても甘かった!
ただ、甘さがすごくくどい訳ではなく、シャキシャキしているし、さわやかさを感じる甘さなんですね。甘いんだけれど、とてもスッキリとしているのです。

昔の品種のりんごは、甘酸っぱいというか酸味があったりしたのですが、最近はりんごだけではなくフルーツ全般、甘い味が求められているように感じます。
ぐんま名月も甘いりんごとして人気急上昇中なのですが、生まれ故郷である群馬(ぐんま)が名前に入っていることから、他産地で栽培されたりんごでも群馬県を連想されてしまいがち。という訳で、「名月」だけの名前で出回っていたり、品種としてはぐんま名月ですがあえてブランド名や商標をつけて出回る事も多いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2021-11-28 15:20 | 果物(フルーツ) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記
カレンダー