人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物(フルーツ)

濃姫(のうひめ)

濃姫(のうひめ)_c0152767_19192359.jpg
苺がちょっとだけ買いやすいお値段に落ち着いてきたので、最近はよく苺を買っています。こちら、岐阜県産の濃姫(のうひめ)です。
過去記事でもご紹介したことがあるんですけれど、岐阜県オリジナル品種の中ではこの濃姫が一番好きかな。
濃姫(のうひめ)_c0152767_19215195.jpg
濃姫、その時々によるんですけれど、粒が小さめのものもあれば大きめのものもありました。今回はちょうど中間くらいのサイズです。大粒になると、5~6粒しか入ってなかったりしますが、その1粒が2~3口じゃないと食べきれない大きなサイズだったりします。
濃姫(のうひめ)_c0152767_19233196.jpg
こちら、濃姫の断面図です。赤い!そして、白いスジ、これは維管束というのですがハッキリと見えていますね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐情報へ


by nalu_3_lin | 2022-02-14 19:31 | 果物(フルーツ) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記