
2022年1月23日にBTS(防弾少年団)の公式チャンネル、BANGTANTVに「Lunch Time with Chipotle」という動画が投稿されました。ちょうど、BTSがアメリカで活動をしていた頃の様子が映っていたんですけれど、その中でメキシコ料理を食べるシーンがあるんですね。
アメリカのメキシカンチェーン「Chipotle」の料理だったのですが、Chipotleの読み方(発音)がわからなかったメンバーが「チコレ」と呼んだ事から、なんとChipotle公式がこれに反応し、Twitterのアカウント名を既存の「Chipotle」から「Chicotle」に変更してしまったのです!
現在は元通りになっているみたいですが、思いがけずBTSの動画に料理が登場したことから、すぐさま反応したことで世界中から注目を浴びる事になった訳。なかなか、いいマーケティングだな、と思いました。もちろん、BTSがその料理を口にしたのは偶然なんだと思いますが。ケータリングだったんじゃないかな、と。
しかし、海外の企業って割とフットワーク軽く、こういう事できちゃうのがスゴイよねえ。エイプリルフールでもないのに。
4月にはまたBTSが渡米する予定となっているので、次はどんな事が話題になるのか楽しみにしております。
Chipotle
https://twitter.com/chipotletweets
