人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土岐市情報

【土岐市情報】2022年 土岐美濃焼まつり・03

【土岐市情報】2022年 土岐美濃焼まつり・03_c0152767_20163567.jpg
約3年ぶりに開催された、第46回 土岐美濃焼まつりのレポートです。私は5月4日に行ってきました!屋台グルメを楽しんだあと、再び散策に戻ります。この時点でやっと朝9時になるかならないか、というところでしょうか。駐車場が空いた朝7時からなんとなく会場は散策できるようになっていましたが、一応、公式としては朝9時スタートとなっていました。これからもっと人が増えるかな…という感じ。
【土岐市情報】2022年 土岐美濃焼まつり・03_c0152767_20183626.jpg
ここは大テント市の通りです。主に美濃焼団地に所属している業者さんなど、陶器屋さんが出店している通りですね。
【土岐市情報】2022年 土岐美濃焼まつり・03_c0152767_20204442.jpg
テント番号171・172の木製食器と木のスプーン 藤芸さんのブースです。ここは陶器ではなくて、木で作られたスプーンとかフォークとか、食器が販売されていました。他が陶器だらけだからなのか、すごい人気だった!
【土岐市情報】2022年 土岐美濃焼まつり・03_c0152767_20223734.jpg
確かに、オサレなスープカップとかコーヒーマグに木のスプーンとか合わせて使いたいもんなあ…。祭りで買った陶器に合わせて、ここでカトラリーを買うのもよいかもですね。私はこのへんの動物の形をしているスプーンとか小物入れが気になりました。
【土岐市情報】2022年 土岐美濃焼まつり・03_c0152767_20234655.jpg
コレ買っちゃった!猫ちゃんのおおさじ(200円)です。同じデザインでも、素材である木の色とか木目が違うだけで全く印象が異なるので、お気に入りを探してみてくださいね。
【土岐市情報】2022年 土岐美濃焼まつり・03_c0152767_20243894.jpg
その斜め向かいにあったから、えーと、テント番号103番のマルト水野陶器さん…だったかな?
【土岐市情報】2022年 土岐美濃焼まつり・03_c0152767_20254609.jpg
ここだけに限らず、サンテナにゴチャゴチャといろんなタイプの食器が入れられていて、例えば100円均一、300円均一で売られていたり、3枚で1000円みたいなまとめ売りというスタイルをよく見かけました。陶器市ならではの販売方法だと思います。
【土岐市情報】2022年 土岐美濃焼まつり・03_c0152767_20265763.jpg
これもまた別のブースです。ここはトレンドの食器というよりは、私が子供の頃に見かけたような、昔ながらの和食器みたいなのが多かったかな。家族は「懐かしい柄の食器があった」と言っておりました。
【土岐市情報】2022年 土岐美濃焼まつり・03_c0152767_20275115.jpg
(株)ロロさん、蔵出しセールを開催中。コロナ前よりちょっと減ったけれど、美濃焼団地に会社を構えているところは、こんな風に倉庫の中まで入れてくれます。掘り出し物を探すような感じで楽しいんですよ。
【土岐市情報】2022年 土岐美濃焼まつり・03_c0152767_20293937.jpg
こちらは倉庫の前にショップも構えていますし、ネット通販もされているので、いつも人気がある商品がお買い得価格になっていたりして、大盛況のようでした。
土岐美濃焼まつりの散策レポート、まだまだ続きます!

↑初日、大渋滞に巻き込まれた話はこちら

↑朝7時に会場に到着した時の様子はこちら

↑土岐美濃焼まつりの屋台グルメについてはこちらをどうぞ

織部ヒルズ
http://www.oribe-hills.com/

(2022年5月4日訪問)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐市情報へ


by nalu_3_lin | 2022-05-05 20:35 | 土岐市情報 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記