人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→調味料

【イチビキ】さっぱりおろしつゆ 香る大葉

【イチビキ】さっぱりおろしつゆ 香る大葉_c0152767_07092323.jpg
朝晩はまだ冷え込むのですが、昼は「もう夏なのか…!」ってくらい暑い日があったりします。そんな日のランチにお世話になるのはコレです。

さっぱりおろしつゆ 香る大葉(189円)
イチビキのこのシリーズ、好きなんです。和風で、アッサリとした味わいのものが多いからツルツルと麺を食べられちゃうの。冷たいうどん、冷たいそうめんがオススメです。お蕎麦はまだかけた事がないなあ。
【イチビキ】さっぱりおろしつゆ 香る大葉_c0152767_07111663.jpg
2人前なので、母と2人でサクッとおうちランチする時にも使い切りができて良き。
【イチビキ】さっぱりおろしつゆ 香る大葉_c0152767_07114878.jpg
この日はそうめんにかけてみましたが…。個人的には、そうめん1束ではちょっとつゆのほうが多かったかな?という印象。麺が細いから余計にそう感じたのかもです。うどんだったらちょうどいい分量だったのかなー。
【イチビキ】さっぱりおろしつゆ 香る大葉_c0152767_07124176.jpg
かけるだけ、のつゆの中に細かく刻まれた大葉とおろしがすでに入っているので、絡めつつ食べると美味。そして、とーっても香り高い…!和風のバジルパスタみたいな感じなんです。これは細いパスタ麺を使ってカッペリーニにしてもよさそうだな。


イチビキ株式会社
https://www.ichibiki.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐市情報へ


by nalu_3_lin | 2022-05-09 07:15 | →調味料 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記