3年ぶりに地元で開催された、土岐美濃焼まつりのレポートはこれで最後になります!
いつも陶器市や道の駅などでは、猫ちゃん柄の食器や雑貨などを中心に集めている私…。土岐美濃焼まつりでも、猫ちゃんを見かける度についつい足を留めてしまいました。個人の陶芸家さんの作る、招き猫とかめちゃめちゃ可愛いかった…!
今回、いちばん猫ちゃん柄の食器が充実していたのは、
箱の名張屋さんのブースだったかな、と個人的に思います。なんと!猫ちゃん柄の食器スペースがちゃんと設置されていて、いろんなメーカーや作家さんの猫ちゃん食器がたくさん並んでいたんですね。
ユーモアあふれるデザインの食器から、ちょっと和風なテイストの食器、などなど、いろんな食器があって。カワイイだけではなく、実用的でもあります。
中には人気の食器も並んでいて、道の駅などでも並んでいる食器もあったりするので、お祭りに来られなかった方でも土岐市で買えますよ~(笑)。
私はこのへんの猫ちゃん食器が特に気になりました。自分が飼っている猫ちゃんの柄で揃える、なんてのも楽しいと思います。
縁起のよさそうな、招き猫のマグカップ。600円だったかな?また、猫ちゃんがダルマさんになっているバージョンもありましたよ。
私がときめいてしまったのはこちらのシリーズです。ただ単に猫が描かれているのではなく、唐草などの伝統的な模様の中に猫が潜んでいるのです。
陶磁器だけではなく、ホーローの食器や調理器具にも猫ちゃんがいました。
陶磁器のマグカップよりはちょっとお値段は高めでしたが、割れる心配のないホーローのマグカップです。
ひととおり見て回る事ができたし、人手も出てきたので、お昼ちょうどくらいに私は祭りをあとにしました。ちょうど12時でこの混雑具合でした。
そして…。帰り道、反対車線はまだ渋滞していた!これは私達が駐車した、第1駐車場(会場に一番近い)に入るための長い長い渋滞です。
時間帯によっては、遠い駐車場は空いていたかも知れませんが、やはり便利な近い駐車場はこんな感じで入るだけでも一苦労という感じなので、もしまた来年行く機会があるならば、朝一番に出かけるしかないのかな、という気がしました。
土岐美濃焼まつりでの戦利品
さてさて、自己満足ですが私の戦利品です。こちら、木製のスプーン(200円)と箸置き(100円)です。スプーンは紅茶の茶葉をすくうために買いました。
どこだったか忘れましたが、たまたま見つけた猫ちゃんのお皿(200円)。ケーキとか、スイーツをのせるのにちょうどよいサイズ感です。
そして、今回の一番のお気に入りはこちら!青海波の中にいる猫ちゃん、カラフルな猫ちゃんのお皿(各300円)。
このくすみカラーがたまらん…!質感もなんだかマットな感じなんですよ。
青海波、という、伝統的な波の模様の中に猫ちゃんが潜んでいます。
顔がゆるい(笑)。そして、お尻が丸見え。
*****
東京に住んでいた頃、帰省のタイミングで何度かは訪れた事がある、土岐美濃焼まつり。地元に戻ってきて、これからは毎年行けるぞー!と思った矢先、まさかのコロナ禍における中止となってしまい、開催されるのをずっと待っていたので、今年は本当に行けてよかったです。
県外から訪れる方のほうが多く、意外と地元民は行かなかったりもするのですが…私は来年も行くつもりです!
織部ヒルズ
http://www.oribe-hills.com/(2022年5月4日訪問)