人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物(フルーツ)

美濃娘(みのむすめ)

美濃娘(みのむすめ)_c0152767_19380796.jpg
岐阜県のオリジナル品種、美濃娘(みのむすめ)です。
岐阜県のオリジナル品種の苺でいうと、濃姫を食べる機会のほうが多いのですが、久しぶりに美濃娘を買ってみました!
美濃娘(みのむすめ)_c0152767_19385660.jpg
美濃娘は2007年に品種登録された、岐阜県オリジナル品種の苺、第2号です。
2021年現在で、岐阜県で栽培されるイチゴの約半分を占めているんだとか。確かにスーパーでもよく見かけます。まあ私は濃姫を好んで買っているんですが…。
美濃娘(みのむすめ)_c0152767_19405549.jpg
美濃娘の特徴としては、大粒で果実のツヤが良く、果皮は朱赤で優れた外観というのがあります。美濃娘の断面図を見るとわかりますが、おにぎりのようにキレイな三角形をしていますよね。果肉が硬く日持ちが良いため、ケーキなどに使われるほか、岐阜県のお土産で苺味のものがあると美濃娘を使われている率が高いように感じます。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐市情報へ


by nalu_3_lin | 2022-05-16 19:45 | 果物(フルーツ) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記