山梨県肝いりの新品種として登場しましたが、思っていたよりもあんまり普及していないような…。岐阜県ではほぼ店頭に並ぶ事はありません。こちらは桃農家さんに送って頂いた桃となります。
夢しずくは、1990年に極早生種で食味・着色の優れた「ちよひめ」に、7月中旬に収穫される「八幡白鳳」を交雑して得られた実生から育成した品種。2001年11月に品種登録の申請を行い、現在登録申請中の桃です。
夢みずき、夢あさま、夢しらね、などなど。なので、夢なんとかって言われてもパッと思い出せない(笑)。夢しずくって、結局どうなんですかねえ、と聞いてみたところ、桃農家さんより「美味しいんだけど育てにくい農家泣かせの品種なので…」と教えて頂きました。
そうなのです。桃に限らずなのですが、新品種が登場していざ普及させようとしても、結局のところ農家さんが育てにくいと判断すると、他の品種に植え替えされてしまうのであんまり広まらないんですよね~。
早生の桃って小さめサイズの桃が多いのですが、夢しずくはとっても大玉。甘さもしっかりとありました。ただ、暑い時期に届いたので、ちょっと熟しすぎてしまっていて本来の食味を堪能できなかったのは残念です。