人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子・甘味処

かんから屋

かんから屋_c0152767_07164063.jpg
以前このブログでご紹介した事はあるのですが、実際にお店を自分が訪問したのは初めてとなります。やっと、やっと、行けました~!

かんから屋
ものすごく柔らかくて美味しい、かんから餅が食べられるお店。本当は店内でうどんも食べる事ができるのだけれど、私が訪問した日はお餅のみしかオーダーできませんでした。時間帯なのか日にちなのか不明ですが、たまにそういう時もあるみたい。
かんから屋_c0152767_07183480.jpg
店内はこんな感じで、古民家を通り越しておばあちゃんの家に遊びに来たかのような、そんな錯覚をしてしまいそうなほどにレトロ。
かんから屋_c0152767_07191184.jpg
この日は食べられませんでしたが、うどんのメニューが豊富です。壁のあちこちに、「半分、青い。」の出演者のサインや写真が飾られていました。まさに、このかんから屋さんの目の前の通りで撮影してたんですもんねえ。
かんから屋_c0152767_07200707.jpg
名物、かんから餅を頂きます。
かんから屋_c0152767_07202535.jpg
かんから餅の内訳はこんな感じですが、中身の変更もできるみたいです。
かんから屋_c0152767_07205628.jpg
かんから餅(450円)
あんこが2個、きなこが1個、ごまが1個の定番の組み合わせで。お茶も飲み放題でした。
かんから屋_c0152767_07214484.jpg
お餅が隠れてしまっているほど、ドッサリとかかっている、きなことごま。あんこはこしあんでくるくると、まんまるにまとめられております。
かんから屋_c0152767_07221930.jpg
私、きなこが一番好きかなあ。サラッとしているのです。餅がみょ~んと伸びるほど、柔らかいので箸でつかみとるのが大変でした。
かんから屋_c0152767_07230035.jpg
ごまはいい意味でパサパサしているのですが、お餅がネットリとして柔らかいのでバランス的にはちょうどいい感じ。甘さは控えめ。
かんから屋_c0152767_07233428.jpg
あんこはちょっと甘すぎて私は食べにくかったので、あまったきなこやごまをちょんちょんとつけて頂きました。こしあん、滑らかに仕上がっています。
かんから屋_c0152767_07241933.jpg
かんから餅はお持ち帰りもできます。お値段はこんな感じです。店内で食べている間にも、お客さんがやってきてはかんから餅をテイクアウトでオーダーしていました。
かんから屋_c0152767_07245843.jpg
メニューの最後には、「半分、青い。」に出演された佐藤健さんのお写真も…。NHKの別番組のロケでやってきたんじゃなかったかな?


●店舗情報
店名:かんから屋(かんからや)
住所:岐阜県恵那市岩村町806-1
電話番号:0573-43-2068
営業時間:[月~金]9:00~16:00 [土・日・祝]9:00~16:00
定休日:水曜日・第4木曜日

※営業時間が変更されていますので、ご注意ください!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐市情報へ


by nalu_3_lin | 2022-10-01 07:29 | 和菓子・甘味処 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記