人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物(フルーツ)

シナノスイート

シナノスイート_c0152767_20504457.jpg
シナノスイート
毎年必ず食べてるかも知れないりんご。シナノスイートです。岐阜県にいても普通に買えます。隣が長野県だからかな。
シナノスイート_c0152767_20515466.jpg
交配親はふじとつがるなので、美味しくない訳がないりんごなのですよ。長野県オリジナル品種のりんごで、長野県りんご三兄弟の次男にあたります。晩生種のふじ、早生種のつがる、から生まれた中生種のシナノスイート。いわゆる、りんご界のサラブレッドなんですね。
シナノスイート_c0152767_20541144.jpg
シナノスイートの断面図です。
中生種のりんごはどちらかというと酸味の強いりんごが多かったのですが、シナノスイートは中生種にしては甘いりんごです。それが名前の由来でもあります。

ちなみに、長野県りんご三兄弟の長男は秋映(あきばえ)、三男はシナノゴールドになります。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐市情報へ


Commented by sakae2009 at 2022-11-22 20:41
シナノスイート好きです。
これからのリンゴはサンふじですね。
少し前に天竜峡近くでサンふじ買ってきましたが美味しかったです。
Commented by nalu_3_lin at 2022-11-23 09:05
サンふじはハズレがないのでいいですよね~。たまに酸味がきいているりんごも食べたくなりますが、普段は甘いりんごばかり食べています。
by nalu_3_lin | 2022-11-21 20:58 | 果物(フルーツ) | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記