人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物(フルーツ)

秋映(あきばえ)

冬の食材
秋映(あきばえ)_c0152767_19350482.jpg
秋映(あきばえ)、2022年バージョン。
マジで毎年スーパーで普通に購入できるくらい出回るようになりましたね。少し前まで探さないとなかなか買えなかったのに。サンふじとかが出てくる前にスーパー店頭によく並んでいる気がします。
秋映(あきばえ)_c0152767_19361514.jpg
一般的な他のりんごに比べて、外皮の色が濃くちょっと暗めなところが特徴です。黒いりんご、と呼んでもいいと思う。この個体はそうでもなかったのですが、もっとドス黒い感じの秋映もあります。で、下のほうがちょっとすぼんでいるの。逆三角形みたいな感じ。
秋映(あきばえ)_c0152767_19375130.jpg
秋映の断面図はこちらです。果汁がジュワ~という感じではなく、食べればそれなりに感じるのですが、果肉は全体的に緻密って感じでミッチリしています。食べれば口の中に果汁はちゃんと広がりますが、カットした限りでは浮き出てくるようなそんな感じはないですね。
秋映(あきばえ)_c0152767_19423618.jpg
おまけ。イオンモール土岐だったかな?フルーツコーナーで秋映がセールでかなりお買い得だったので、思わず箱買いしてしまったのでした~。

↑去年の記事では縦方向の断面図を見ることができます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐市情報へ


ブログテーマ:冬の食材
by nalu_3_lin | 2022-12-06 19:42 | 果物(フルーツ) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記