人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物(フルーツ)

トキ

トキ_c0152767_20424553.jpg
久しぶりに食べた、トキというりんご。
うちの家族はあまり黄色のりんごは買わないみたいなんですが、私は結構好きでよく食べます。青森県を代表する、黄色いりんごです。
トキ_c0152767_20435473.jpg
ぐんま名月もそうなのですが、薄くて淡い黄色にほんのりと紅がさしている、この色合いが本当に本当にカワイイ!まんまるくて愛らしい形をしております。
王林とふじの交配で誕生したりんごなのですが、どちらも美味しいりんごとして人気がありますよね。
トキ_c0152767_20454373.jpg
トキの断面図はこちら。
果汁が多く、齧るとジュワッと果汁が広がり、とてもジューシーに感じました。酸味や苦みなどはほぼなく、甘いりんご、という印象です。

さて、気になるトキという名前の由来なのですが…。
青森県は五所川原市の故・土岐傳四郎さんが育成した品種であることから、その名の由来は土岐さんの名前にちなんでいるんだそう。私が住んでいる岐阜県土岐市の「土岐」の字と同じなんですねえ。
トキ_c0152767_20492444.jpg
ちなみに、私はイオンモール土岐のフルーツ売り場で見かけて購入しました。他に私がよく行くスーパーでは残念ながらトキは見かけませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐市情報へ


by nalu_3_lin | 2022-12-10 20:51 | 果物(フルーツ) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記