3度目のデビューを飾った、元・HKT48の宮脇咲良ちゃん。通称、サクちゃん。ですが、韓国ではクラの愛称で知られています。2度目のデビューはIZ*ONEだったのですが、その当時も単独で韓国のお料理バラエティ番組に出演していました。
その後、現在はLE SSERAFIMとして活動をしているのですが、またもや単独で番組を持つ事に…。凄いな、サクちゃん。そもそも人気がめちゃんこあるのも大きいけれど、韓国語を話せて一人でバラエティ番組に出ても通訳なしでイケちゃうのもポイント高いと思います。
で、冒頭のシーンなのですが…。実はドッキリを仕掛けられていて、サクちゃんの好きな事をやる番組と聞いていたのに、連れて来られたのはキムチ作りの名人がいるという田舎の一軒家。早速、大根などキムチの材料を水洗いするように言い渡されます。
まるでシンデレラのように、次から次へと野菜を洗うように指示され、疲れ切っているサクちゃん。
昨日、音楽番組に出てたのに…今日はキムチ作りだなんて差が激し過ぎる、と愚痴をこぼすサクちゃんに自身の楽曲を披露して貰うコーナー(笑)。そのついでに、キムチ作りを教えてくれるお母さんにも参加して貰いました。
まずはキムチ作りのキモとも言える、ヤンニョム作りからスタート。今までいろんな番組でキムチ作りを見てきましたが、大量に作るところが見ていて気持ちがよいですね。私はまだヤンニョムから作った事がないから、いつか作ってみたいんですよねえ。キムチの浅漬けくらいなら作った事があるのだけれども。
そして、このお母さんはなんと!お料理のサバイバル番組出身なんだとか。3500人中の10位か11位か12位だったらしい。サクちゃんは100人中2位だったんですが、そのあとに「3500人」と言われてビックリしてしまいます。
韓国で最も有名な日本人、KangNam(カンナム)さんとも韓国語で話します。
韓国語なんだけど、悪口に聞こえる日本語がある、という話題になり…。韓国語がわからないので結局なんだったのか私には謎なのですが。お母さんに韓国語を褒められるサクちゃんカワイイ。
おしゃべりをしながら、白菜の中にヤンニョムをせっせと塗っていき…。
なんとかキムチ作り100kgが完成です!キムチ作りのあとは、もちろんポッサムですよね。お母さんお手製のポッサムを食べてお開きとなりました。
サクちゃんの韓国語はわかりやすいので、画面を見ないで聞き流しているだけでも勉強になってよいです。今回はキムチの回でしたが、韓国でサクちゃんがいろんなことにチャレンジする番組なので、今後も見ていきたいなと思います。ゲストも豪華なんですよ~。