人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土岐市情報

【土岐市情報】セラミックバレークラフトキャンプ 土岐に行ってきました

【土岐市情報】セラミックバレークラフトキャンプ 土岐に行ってきました_c0152767_21150445.jpg
本日と明日、岐阜県土岐市で開催されている、セラミックバレークラフトキャンプ 土岐に遊びに行ってきました~。昨年は瑞浪市で開催され、今年はその隣にある土岐市で開催となりました。セラミックバレークラフトキャンプとはやきもの、木工、ガラスなどのものづくり関係と飲食店などが出展する地域最大級のクラフトフェアです。このあたりの地域を転々としていくそうなので、来年は可児市か多治見市のどちらかになるんじゃないかな?
【土岐市情報】セラミックバレークラフトキャンプ 土岐に行ってきました_c0152767_21181290.jpg
今年は土岐市での開催ということで、場所は市の総合公園となりました。下石(おろし)にあるんですけれど、有料駐車場(1000円)は開場する11時前からすでに満車になりそうな勢い。開場後はあっという間に満車となりました。土岐市駅、下石小学校からのシャトルバスもガンガン行き来していた様子。
で、私が到着したのは午前10時40分でしたが、この時点ですでに開場待ちの行列が…。地元だけではなく遠方からやってくるお客さんも多かったみたいで、思ってたよりも人が沢山いたなあ、という印象です。
【土岐市情報】セラミックバレークラフトキャンプ 土岐に行ってきました_c0152767_21214609.jpg
市総合公園は小さなお子さんが遊べる遊具がある公園みたいなところもあるので、ご家族で来られても遊び場があっていいかも知れませんね。ただ、今日はとっても暑くて日影があまりなかったので熱中症の危険もあるなと感じました。上着はすぐに脱げるようにして、水分も持参したほうがいいと思います。
【土岐市情報】セラミックバレークラフトキャンプ 土岐に行ってきました_c0152767_21231983.jpg
さて、無事に開場したあとにのんびりと中に入り順番にブースを覗いていきまーす。土岐市観光協会・もとてらす東美濃のブース。ここはテラスゲート土岐でいつも見ている内容だったので、軽く覗いて次のブースへ。
【土岐市情報】セラミックバレークラフトキャンプ 土岐に行ってきました_c0152767_21242173.jpg
多くのお客さんで賑わっていた、岐阜県立恵那農業高等学校のブースです。多肉植物とかお花とか、グリーン系のアイテムが多く飛ぶように売れていましたよ。
【土岐市情報】セラミックバレークラフトキャンプ 土岐に行ってきました_c0152767_21254017.jpg
多肉植物、こんなに種類が多いんですねえ。色や形もそれぞれ違っていて面白いです。
植物関係の出展が多かったんですが、季節的になのかミモザの花をよく見かけました。3月8日がミモザの日だったからなのかな?あと、春日井市のサボテンもあった。
【土岐市情報】セラミックバレークラフトキャンプ 土岐に行ってきました_c0152767_21272048.jpg
私のお目当てはやはり美濃焼です。岐阜県土岐市と言えば美濃焼です。土岐市・多治見市・瑞浪市ほか、瀬戸市などからも様々な窯元さんが出展。実際に製品を手に取り見る事ができるのは嬉しい。ある意味、陶器まつりのような雰囲気もあったりします。
【土岐市情報】セラミックバレークラフトキャンプ 土岐に行ってきました_c0152767_21283809.jpg
今年オープンしたばかりのKOYO BASEも出展していました。


【土岐市情報】セラミックバレークラフトキャンプ 土岐に行ってきました_c0152767_21291690.jpg
カネコ小兵製陶所のブース。右手のぎやまん、左手のりんか、どちらも人気がありますよね。
【土岐市情報】セラミックバレークラフトキャンプ 土岐に行ってきました_c0152767_21300281.jpg
たまに陶器まつりで見かける、猫ちゃんのマグカップ。いつも、うちの猫ちゃんの柄がないかなあと探しているのですが今日はいませんでした。残念。
【土岐市情報】セラミックバレークラフトキャンプ 土岐に行ってきました_c0152767_21305439.jpg
個人の陶芸作家さんも多数出展されていましたよ。お気に入りの1枚を探すのがまた楽しかったりするんですよねえ。
【土岐市情報】セラミックバレークラフトキャンプ 土岐に行ってきました_c0152767_21313416.jpg
個人の作家さんの場合、変わった釉薬を使われている方が多いので見ているだけでも楽しいです。
【土岐市情報】セラミックバレークラフトキャンプ 土岐に行ってきました_c0152767_21323097.jpg
陶磁器のリサイクルについても広報活動がなされていました。
【土岐市情報】セラミックバレークラフトキャンプ 土岐に行ってきました_c0152767_21325796.jpg
11時開場で、すぐにお昼の時間になったからなのか飲食店ブースはかなり混んでいましたね。お店によって行列の長さはボチボチでしたが、食べるスペースが埋まっていて無理そうだったので飲食店の利用は断念。何種類ものカレーが登場していて美味しそうな香りがこのへんに漂っていましたよ~。
【土岐市情報】セラミックバレークラフトキャンプ 土岐に行ってきました_c0152767_21361697.jpg
メインスポンサーであるバローさんのブース。いつもお世話になってます、バロー。
去年も瑞浪市でこのセラミックバレークラフトキャンプが開催されていた日に、たまたま近くを通りかかって飛び込みで入ってみたんですが…。去年よりも今年のほうがもっと賑わっていたように感じました。
明日は午前10時開場、午後4時閉場となります。ご興味ある方はぜひ土岐市にお越しください。近くに土岐プレミアムアウトレットやイオンモール土岐もありまーす。今日どっちもハシゴしたけど、相乗効果なのか?めちゃめちゃ混んでました。


CERAMIC VALLEY CRAFT CAMP
https://ccc-mino.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐市情報へ


by nalu_3_lin | 2023-03-11 21:48 | 土岐市情報 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記