人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン・つけ麺

喜多方ラーメン とし食堂 イオンモール土岐店

喜多方ラーメン とし食堂 イオンモール土岐店_c0152767_21074976.jpg
イオンモール土岐の中にあるフードコート、まだ食べた事がないお店があるのでコツコツと攻略しているところです。

喜多方ラーメン とし食堂
子供のころ、何かの雑誌の付録で全国ラーメンBOOKみたいなのがあって、そこに掲載されていた喜多方ラーメンというものにずっと憧れがありました。喜多方ラーメンとは、福島県喜多方市発祥のご当地ラーメン。札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンのひとつに数えられているそうですが、あんまり食べた記憶がないんだよな~。東京にいた頃も、喜多方ラーメンを提供しているお店って、あったとは思うんだけど利用した記憶がほとんどないです。
喜多方ラーメン とし食堂 イオンモール土岐店_c0152767_21110212.jpg
お昼時はいつも混雑しているフードコートですが、ラーメンは割と早く提供できるからなのか、ここはそこまで待ち時間はなかったです。オーダー後、ポケベルを渡されるのでどこのテーブルに座っても呼び出して貰えるので便利。
喜多方ラーメン とし食堂 イオンモール土岐店_c0152767_21121318.jpg
喜多方ラーメン(890円)
お店の中で一番シンプルで、恐らく一番人気があるであろう喜多方ラーメンを注文してみました。これがデフォルトです。カウンターで店員さんに申し出れば、背脂を追加して貰えるらしい。ラーメンを受け取ったあとは胡椒やニンニクなどを自分でトッピングすることが可能。
喜多方ラーメン とし食堂 イオンモール土岐店_c0152767_21134603.jpg
スープがすっごく透き通ってる!喜多方ラーメンのスープは醤油味の透明な豚骨スープが基本なので、しっかりと味がついているにも関わらず、アッサリとした味わいを楽しめます。本場では、豚骨のベースと煮干しのベースを別々に作り、それらをブレンドしたラーメンを提供するお店もあるらしい。
とし食堂の喜多方ラーメンの特徴として、「チャーシューは切り立てが旨い!」をコンセプトにオーダーカットするこだわりの店内仕込みの自家製チャーシューというものが挙げられます。チャーシュー、確かに大きいし柔らかいし、美味しかったです。正直、フードコートレベルだととりあえず入れてあるけどそこまで美味しい訳ではない、っていうチャーシューも多いと思うのね。でも、そんなことなかった。
澄んだ豚骨スープがちぢれ麺によくからみあっていて、とても美味しいラーメンでした。喜多方ラーメン、好みだなあ。また行こう。


●店舗情報
店名:喜多方ラーメン とし食堂 イオンモール土岐店(きたかたらーめん とししょくどう)
住所:岐阜県土岐市土岐津町土岐口1372-1 イオンモール土岐 2F
電話番号:0572-56-6205
営業時間:10:00〜21:00(LO20:30)
HP:https://toki.aeonmall.com/shop/detail/105

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐市情報へ


by nalu_3_lin | 2023-06-29 21:24 | ラーメン・つけ麺 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記