
そろそろ石油ストーブをしまう季節になりました。冬の間、ほぼ毎日石油ストーブを使っているのですが火をつけているだけだと勿体ないので、小豆を煮たりお湯を沸かしてお茶を飲んだりと活用しておりました。
これは冷蔵庫に眠っていたサツマイモとりんごを消費したくて、どちらも薄切りにしてお鍋にポンと入れて石油ストーブの上に置いただけのものです。どっちも煮込むと甘くなる素材なので、砂糖とレモン汁は少な目に、コトコトと。

完成品がこちらになります。耐熱容器に移して、粗熱をとってから冷蔵庫で保存。といっても、2日で食べきってしまいましたが。砂糖は少な目でしたが、十分甘かったです。なんというか素朴な甘さがありました。そしてお通じもかなり良くなった!
↑ティーンズ小説に出てきたサツマイモのオレンジ煮はこちら
↑りんごとみかんの煮物はこちら
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33318251"
hx-vals='{"url":"https:\/\/umalog.exblog.jp\/33318251\/","__csrf_value":"c8388910b0a6b56ed1776f51453952f26680b41747bf2f6206b941ed25387b2b243408387d6f45944f83b1476ff9a4e912542c41c351b0de0aeb49facaad8e11"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">