毎年ナスは植えていますが、ナスは育てるのが難しいのでイマイチ成功した事がありませんでした。でも、今年植えたナス・
黒陽は大成功!これはタキイ種苗が交配させた品種であり、初期収量が多い極早生の太長ナスです。ホームセンターでも苗をよく見かける品種だと思います。
見切り品の苗でしたが、購入時にすでに小さな実をつけていたので、いわゆる「なりグセ」がついていたみたいで次々と実をつけてくれたのでした。
ナスの形は太めでスラリと長いタイプ。一般的に思い浮かべるナスの形って、こんなんだよね~、みたいな。ズッシリとした重量感もあります。
タキイ種苗のサイトを見ると「果ぞろいと秀品率が高い」と記載があったのですが、まさにその通りで黒陽は何もしなくてもどれも同じくらいのサイズ、形に実ってくれました。不思議とあんまり虫にも食われなかったです。
黒陽の断面図はこんな感じです。ズッシリとしている分、実もギュッと詰まっているような感じ。スカスカ感はないですね。維管束のような種のようなものがチラ見えしています。全体的に果肉はクリーム色ですが、皮付近は黄緑色です。
外皮もテカテカと黒光りしていて、立派なナスが収穫できました。畑仕事初心者さんでも比較的育てやすい品種なのではないかな、と思います。
今年、やっとナスを上手に育てる事ができて、少し自信がついたので来年もまた頑張ってナスを育てたいと思います。