お盆休みを利用して、
小里川ダム(おりがわだむ)に行ってきました。実は地元に戻って来てすぐに行った事があるのですが、コロナ禍だったのでダムの中に入る事が当時は出来なかったのです。でも今なら入れるんじゃないかな、と思って久しぶりに行ってきたよ。
この黄色い入り口からダムの中へと入る事ができます。入場無料で、係員みたいな人も特におらず、割と気楽に入れる感じでした。もっと厳重なのかと思いきや。
エレベーターでダムの中へと下がっていくのですが、ここは一番下のフロアですね。エレベーターをおりると急にひんやりとしていて、めちゃめちゃ涼しい…!熱中症になってもおかしくない外の気温が嘘のようです。最初、エアコンがきいているのかな?とも思いましたが、ここは一年を通して気温が保たれているんだとか。鍾乳洞みたいな感じなんですかね。
通路をずっと進むと、こんな風に外へ出る事ができます。ダムの位置情報もこれを見ればわかります。入れるスペースの中で一番下にやってきました。
下からダムを見上げるとこんな感じです。圧巻。私、ダムマニアとかではないのですが、ダム巡りをする人達の気持ちがちょっとわかりました。スケールが大きすぎる。
立ち入り禁止ではありますが、こんな階段もあります。放流する時はここはすべて水が流れ出てくる場所になるそうです。
画像の真ん中あたりのくぼみのようなところから水が出てくるらしい。水が出る時もここから見る事はできるのかな?わからないけれど迫力ありそうです。
通路を戻って再びエレベーターへ。上の階へと移動します。気温差のせいなのか、上からぽたぽた水が落ちてくるので気をつけましょう。
あちこちに書かれている注意書きがいちいち怖い。エレベーター止まったら帰れなくなっちゃうので、見学は時間に余裕を持っていくといいと思います。なにしろ、ここ無人なので他の見学者とすれ違わないと本当に一人きりになったみたいで怖いのです。
乗り遅れると戻れなくなる…!
ひとつ上のフロアに出ました。画像の左中央にある四角い場所が、さきほどダムを下から見上げた場所になります。結構、高さがありますね。ここはちょうど水が出てくる場所の隣くらいの高さになるのかな。ダムの中は殺風景なので、見学自体は30分もあればすべて見て回れちゃうのですが、なにしろ涼しいので長居していたくなるような環境でした。このあとエレベーターに乗って最初の入り口のあるフロアまで戻ります。上から見る小里川ダムも楽しかったですよ。
↑
道の駅おばあちゃん市・山岡とセットで見学するといいと思います