人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食その他・地方料理

【美濃吉】うまき

【美濃吉】うまき_c0152767_21123676.jpg
うまき(2592円)
デパ地下で購入した大晦日のご馳走、第2弾。これも父親のリクエストで、だしまき玉子が食べたいと言われていたのですが父親の好物である鰻を巻いているうまきがちょうど見つかったんで、ちょっと高かったけど奮発して買いました。いや、高かった。こんなの年に1度しか買えません(笑)。
【美濃吉】うまき_c0152767_21214417.jpg
美濃吉は京料理のお店なので九条ネギがたっぷりと入っている玉子焼きも美味しそうだったのですが…。去年、父親が体調を崩してクリスマスもお正月もなかったので、それもあって今年は父親のリクエストを優先しました。でも食べすぎは注意です!大晦日限定のご馳走ということで。
【美濃吉】うまき_c0152767_21231054.jpg
たまごがふわふわで柔らかく、上品な味付けの出汁の味がしっかりと感じられます。全体的に薄味ではありますが、いつも薄味だと不満に感じる父親がなんにもつけないで食べていたので、出汁がしっかりときいているんだと思う。鰻もタレの味が強烈で、とか、そんな事ありませんでした。鰻本来の味、食感がわかる。
美味しいうまきってこんな味なんだな、って感じ。


京懐石 美濃吉
https://www.minokichi.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐市情報へ



ブログテーマ:年末年始の過ごし方
by nalu_3_lin | 2024-12-31 21:27 | 和食その他・地方料理 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。本ブログでは記事中に広告情報を含みます。


by 岐阜うまうま日記