
そろそろ冬が終わるからなのか、スーパーで鍋の素(鍋つゆ)が198円(税抜き)均一で売られていたのでストック買いをしました。まだたまに寒い夜はあるし、お鍋にしなくても炊き込みご飯の素としても使えて便利なので、鍋の素はあればあるだけよき。
で、このかにすきスープも結局は一人分のお鍋として、また、最初からお米を入れて蟹雑炊を作ったりしたのでお鍋としては使いませんでした。
でもでも、さすがかにすき。白醤油をベースに、鰹・のどぐろ・昆布・しいたけの旨みをたっぷりと効かせていて、本みりんで上品な甘さに仕上げた白だし仕立てのスープは本当に美味しかったです。雑炊にして正解だった!こういう使い方もありかも。
ダイショー
http://www.daisho.co.jp/
↑蟹はずっとイチビキばかり使ってたので、他メーカーの味を試すことが出来てよかったです




