人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるコラム

【コラム】ニッキ水ってもう手に入らないんだね…

【コラム】ニッキ水ってもう手に入らないんだね…_c0152767_19513791.jpg
父とお出かけをした時に、通りかかったアミカに行ってみたいというので急きょ、立ち寄りました。随分前に行ったっきりなので久しぶりです。
何か探し物があるのか聞いてみると、「子供の時に食べたニッキ水の味のかき氷のシロップが欲しい」というので一緒に探したのですが、普通のかき氷シロップしかありませんでした。仕方ないので、ネット通販でないか調べてみるねと言って、早速帰宅してから調べてみたのですが…。
【コラム】ニッキ水ってもう手に入らないんだね…_c0152767_19540495.jpg
ニッキ水ってすでに販売終了(製造終了)してたんですねえ。知りませんでした。ニッキの味はわかるんだけど、私はあまり得意ではないのでニッキ水の事をそこまで気にした事がなかった。駄菓子屋さんとかで今も細々と売っているもんかと思ったけど、そうじゃなかったんだな。
材料の問題というよりは、このひょうたん型の瓶の問題らしい。製造する機械が壊れたか何かで、このひょうたん型の瓶が作れないんだって。で、この瓶じゃないとニッキの味がうまいこと伝わらない(他の瓶だと強すぎて美味しくないとかなんとか)ので、ニッキ水そのものを作ることをやめてしまったそうです。はえ~。

ちなみに、岐阜県だけなのか全国区なのかわからないんだけど、ニッキ味の寒天というか水ようかんみたいなゼリーっぽいのはスーパーで普通に買えます。ピンクとか黄緑色とかカラフルな色なんだけど、これって他の地域でも売っているのかな?これを父にすすめたんだけど、コレじゃないっていうのよね。
父はニッケ水という呼び方をしていたのだが、ほぼ同じ地域で育った同世代の母は「そんなの知らない」って言うしなあ。
仕方ない、作るか…。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 土岐市情報へ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

谷田商店 ニッキ寒天 90g 6個入り 4個セット
価格:3,153円(税込、送料無料) (2025/5/29時点)




これこれ!岐阜県民のソウルフードって書いてあるやん。マジかよ。
by nalu_3_lin | 2025-05-29 20:01 | 食べるコラム | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。本ブログでは記事中に広告情報を含みます。


by 岐阜うまうま日記
カレンダー