
梅雨入りしたからなのかな?最近、週末に雨が降り続きなかなか外出する気にもなれないので、そんな日はおうちに引きこもりお料理をしたり、デザートづくりをしたり…。以前買った事がある寒天の粉がまだ残っていたので、即席でコーヒー寒天を作ってみました。
↑牛乳寒天を作った時に買いだめした寒天

寒天を沸騰させるくらいフツフツとしっかり煮込んで(そうしないと固まらないそうです)、砂糖も入れてよくかき混ぜたあとにインスタントコーヒーを入れて完成です。これは寒天の箱の裏にあったレシピですが、ネット検索するといろんなレシピが出てくるんじゃないかなって思います。
本当はドリップコーヒーで作ろうかなと思いましたが、煮込むことで苦味が出たらどうしようと思いインスタントコーヒーで作りました。普通に美味しかった。
寒天でつくるとゼリーに比べて、弾力があまりないというかサクサクとした食感になりますよ。
↑牛乳ゼリーも作った事があるよ
↑コーヒーゼリーを作った時の記事はこちら
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33763965"
hx-vals='{"url":"https:\/\/umalog.exblog.jp\/33763965\/","__csrf_value":"3749879ed4c9572a5c2dcb777c56cdf389a6ee7ef5c6bf322690ebf9276d4507147b039323c41ccc60ebebdb7db56b1af276f8a2796dbf1aa11a3c64186b3593"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">