人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば・うどん・麺類

かるかや

孤独のグルメ第16話に出て来るデパート屋上のうどん屋さん。讃岐うどん、と書いてありますが微妙…。窓口のところに「讃岐うどんは平日限定10食、週末は限定30食のみ」と書いてあるし、じゃあ残りのうどんはなんなの( ゚д゚)?って感じです(汗)。
池袋西武の屋上です。ベンチやテーブルもたくさん設置されているので、晴れている日にのんびりとお昼にうどん、なんていいかも。
そして、とにかく安い。レストラン街は混んでるし…なんて時にもオススメ。ただし天気が良くないと辛いですが。

かるかや_c0152767_0483013.jpg

かるかやうどん(400円)を注文しました。窓口で注文してその場で受け取るスタイルなので、一人で何人前(家族の分とか)も頼む人がいるとその分待たなくてはいけないのが少し辛いですね。故に、常に数人の行列が出来ているという感じです。

かるかやうどんにはカツオブシがたっぷりとかかっていました。他にはネギと白いかまぼこ二切れ、油揚げが入ってます。
出汁は濃すぎず薄すぎず個人的には好みの味でしたので、飲み干す事が出来ました。でもアッサリしているので胸焼けしません。
うどんは切り口がちょっと雑な感じですが、のどごしが気になる程でもなくコシもまあまあ感じられたのでよし。価格を考えれば十分美味しいうどんだと思います。

平日ランチタイムに行きましたが、一人でササッと食べる人もいれば家族連れやカップル、友人同士といろんなお客さんがいました。屋上でスペースも広く開放感もあるので、どんなシチュエーションで来ても大丈夫かと思いますね。
セルフサービスなので後片付けもしっかりしましょ~。

かるかや_c0152767_049161.jpg


●店舗情報
店名:かるかや
住所:豊島区南池袋1-28-1 池袋西武屋上
電話番号:03-3981-0111
営業時間:10:00~19:00



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2006-12-27 00:46 | そば・うどん・麺類 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記